秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨塾マラソンズ荒川チャレンジ(一週間前〜前日編)

<<   作成日時 : 2005/03/22 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

マメを「肉刺」と書くって実感したよ。クルさん。

小さなマメでもホントに足の裏を針で刺されるように痛いんだよぅ。「肉刺」って字は秀逸だと実感。
一週間前に焦ってもしょうがないので3日間休息。
流石に3日も完全に休むと不安なので近所の公園までカメラ持って散歩。
梅の時期なのでカメラ持った人とか居る物だね。少し終わりかけだったけど川津桜も咲いていた。
結構気分転換にはなるがスグ脇を走っていく人が行くと若干焦る。
残念ながら気分が乗らず花を見ても俳句は詠めなかった。

帰宅後、足の裏のマメを触ると皮膚は既にくっついている様だが少し硬くなってスグに剥がれそうだ。
翌日最初からその部分に絆創膏貼って本番4日前いつも通りのコースに7kmのジョギングに出かける。
ココまで来て負荷は上げない方が良いらしいのでキロ6分ペースをキープ。
やはりこのペースが走りやすく、既にこのペースを体が覚えているようだ。呼吸も乱れにくいし。
(本番もこのペースで行こう。多分このペースなら30kmまでは不安無くいけそうだ。)
そう感じながら6km通過時、若干足裏に緩い痛み。マメに負荷が掛かったようだ。やはりまたか・・・。
なるべく負担かけないようにペース落として帰宅。
足裏を見ると少し赤くなっては居るがマメ再発には至っていなかった。(・・・よかった。)
再発を恐れ本番まで、もう走らないことにした。
一週間前には合計40km走ったほうが良いと言われたが結局15km+7kmの二本しか走れず若干の不安が残った。

2日前の金曜日昼ご飯に会社の給食弁当を食べ、コレを最後に全ての食事を炭水化物にスイッチ。
基本的にご飯・うどん・パスタ類は好きなので何の負担にもならず食事的なストレスは無く快適。
前日の土曜日は食事の間にアミノ酸を摂った。
走り始めてから運動後には飲んでいたが運動せずに摂ったのはこの日だけ。
普段と違う行為に少し違和感。

荒川前日。土曜日の仕事終了後、スポーツ用品店で足のサイズ測定のサービスをやっていたので
コスキーさんを誘い行ってみた。
結果、ワシの足は左右の幅が2段階違う(左4E・右2E)らしくバッチリ合うランニングシューズは無いそうだ(!?)
一段くらいの違いは問題無いらしいが2段は合わせるには左右に合う別々を買って一足分にするか、
(合わない片方ずつは丸々一足分捨ててしまうと言うこと。貧乏人にそれは無理)
フルオーダーの靴、またはフルオーダーインナーが必要らしい。
そう言えば、最初に靴買ったとき、幅の広い左足にあわせた。
測定してもらったアシックスの担当者によれば左足にとってはわしが普段履いてる靴はベストチョイスなのだが、右足にとっては幅がブカブカのデカ靴でマメが出来て当たり前らしい(!)
同じタイプの標準幅の靴(最初に靴を買いに行った時履いたのと同じもの!)を履くとやはり左はキツイ感じは変わりない。右はイイ感じっぽい・・・。
前日に靴を変えるつもりはないし、3ヶ月付き合ってきた靴は既になじんでいる。裏切れない気持ちもある。で、一応対応策として靴紐の結び方のキツさを左右変えることと、ほどけ難い靴紐の結び方を教えて頂いた。

その帰り道晩御飯にイタリアン食べ放題のお店でパスタ・パン・ジャガイモetc、たらふく食べた。
前日のカーボローディングまで美味しく出来たのは幸せなことだと思う。
さて明日は既に当日だ。7時集合なので田舎ものは5時の電車で行かなきゃならねぇ。。。
4時にタイマーセットして就寝前にアミノ酸摂取。
普段より眠りに落ちるまで時間は掛かったがそれでも、わりと眠れることが出来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
エントリーだけして当日バっくれるつもりでいたんだけどね・・・

さらにつづく
岡弾
2005/03/22 18:30
実感したくなかったよね。
きっとマメを患ってる最中にこの字をあてたに違いない…。
クル
2005/03/22 20:45
勝因は“眠り”でしょうか?
コスコン
2005/03/23 15:08
梨塾マラソンズ内 TOPおめでとうございます。
♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪

踵に小石が刺さってるぅ・・・なんて思ってたら、ワタシも「肉刺」でした(笑)
彪っちべいべっち。
2005/03/23 15:32
21日はども!普通に歩いていてびっくりでした。
気が向いたらトミライにご参加を!
自分も走れる膝になったら、少しずつ走ってみます。
old
2005/03/23 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨塾マラソンズ荒川チャレンジ(一週間前〜前日編) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる