秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな連鎖(70kmスタート地点まで)

<<   作成日時 : 2006/09/13 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

きっかけはダイレクトメール

今年の荒川の後に中敷を作ってもらった店からの「ウルトラマラソン70km」のDM
走り始めて1年チョットのド素人が参加するような距離じゃないと全くヤル気は無かったが、
何故かハガキが捨てられずパソコンテーブル前のコルクボードに貼り付けていた。

それとは別にサロマ湖100kmウルトラマラソンを走った人のブログとかを読んで
すごい世界もあるもんだなぁ〜。ひゃ〜。
・・・と、自分の範疇じゃない世界を読んで楽しんでいた。

自分の事を実際思い返してみる。
荒川の後、それ以上の距離走るのは全く無理かと言えば、
速度を落とせば、ある程度はイケルかもしれない。そう思えた。
じゃぁ、どれ位行けるんだろう?
50km?60?・・・70・・・って届くかどうか試す価値はあるのかも。
いきなり100kmは、まず無理だろうし。今は現実味薄いしね。
じゃぁ、70km試しに参加してみるか。

参加申し込み票にリタイヤ前提での申し込み。
9月10日の北海道と言えば例年なら徐々に涼しくなってきて走りやすいはず。
しかし今年は北海道も異常ともいえる暑さが続いたらしく、暑さ対策も視野に入れた練習。
とりあえずいつもより速度を落とし練習で走る距離も伸ばし10〜15kmを週3回程度走った。
とは言え、7、8月の関東の昼間は暑すぎるので夜間や早朝の日が出ていない時間中心に走る。
本番までに30kmは何度か走っておこうと早朝から試すも2度とも暑さにやられまともに最後は走れなかった。
一度は、それまで走っていて出ていたはずの汗が気がつくと肌が乾燥しており、
やがて高くなった太陽で30℃超えの気温の中寒ささえ感じるようになってきた。熱中症にやられたようだ。
日陰の公園までやっとこさ歩いて水分補給し、しばらく休むと言うような状態のときもあった。
結局、本番まで最長連続走行距離は20kmまでしか走れず自信は獲得できなかった。

また、長丁場のため少し体重絞ろうかと考え、若干のダイエット。開始時は72kg。
しかし、ただ体重落とすだけでなくてスタミナは失わず無駄なお肉を落とすつもりなので極端な食事制限等はぜず油物を減らし野菜を増やしてみる。
結果的に目標68kgだったが70kgをわずかに切る程度だった。
まぁ体重減らそうとしたのがチョット期間的に短すぎたので仕方ないところ。

本番1週間前から禁酒としてみた。
今回は前日から現地入りなので前日のみ酒抜いても(寝床が変わって)寝られないと思いの策。
4日前には運動を止めストレッチのみとし、3日前の晩御飯からカーボローディング&毎食後のアミノ酸摂取。

最終的には70kmもしかしたら走りきれるかも?と言うところまでわずかながら自信が持てていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
70は知れるかも?ってところですでに異人種・・・。
kosuko
2006/09/14 02:16
はじめまして、岐阜県に住む南道と申します。
梨塾HPからやってきました。

わたしも、今年6年ぶりぐらいにフルマラソンに出場する予定で
少しずつ走ってます。
でも70Kmも走る根性&自信は、まだまだ無いです。
なので70Km完走されたのは尊敬してしまいます!

私もそのうちウルトラマラソンに出場してみたいな〜
とも思いますが、フルマラソンどまりになりそうです。

それでは、また寄らせていただきます。

家のBlogです→ http://blue.ap.teacup.com/dekiruiji/
南道
2006/09/15 18:04
南道さん、いらっしゃいませ〜。
どう観てもわしより脚力有るようですが…。
そんな人でも躊躇する距離って…
今頃自分が如何に無茶な距離走ったか分かった気がします。はい。
Van
2006/09/16 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな連鎖(70kmスタート地点まで) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる