秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2008

<<   作成日時 : 2008/02/18 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最高の天気・去年から学び改善された大会に、行ってきました。

沿道観戦応援で

ぶっちゃけ本音走りたかったっす(´・ω・`)
くじ外れたんでしょうがないのですけど。
午前8時前には有楽町まで行ってアートスポーツ日比谷でスタートを大型TVで見させてもらって、
歩いてすぐのマラソン10km地点の日比谷公園まで。
すぐに車椅子の部のトップが駆け抜けて行った。Σ(・∀・;) うぉっ!速っ!
10kmを20分ほどで通過。時速30kmも出るのですって。
その10分後のマラソンのトップ〜1時間経過位まで見るも、集団で参加しているツーリング仲間が見つけられない。

しょうがあんめ〜と、銀座まで移動。
マラソンコースでは品川まで行く往復なので10km有るけど観戦のこっちは歩いて1kmも無いので先回り〜
画像

途中先頭集団などを見つつぶらぶら。「銀ぶら」ってこういうの?w
まー。服装にセンスの無いわしは普段銀座なんて敷居がものっそい高いのですが、
この日ばかりは安物ベンチコート程度でも堂々と歩けて気楽w
さすが銀座は応援も多く人垣でコースが見えない|ω ̄;)み、見えん。
チョット奥まで歩くとやっと少しスペースが出来ていたがソコも徐々に人が溢れてきて退散
お昼前に有名なキムラヤでアンパン数種類買って食べ歩き。ティファニーはドコだwアンパン食ったる!w
キムラヤのパンは確かにパン自体の香りも良く美味しいのですけど、騒ぐほどでもないのではという感じ〜。
つぶあんの1つと、栗の1つも食べたけど、チーズクリーム入りのが一番美味しかった。

和光の4丁目交差点は渡れないので地下鉄の地下道で移動するのです。
交差点付近地上入り口は劇混み渋滞だけど、ほんの少し遠くの入り口まで歩くとスイスイ入れる。
あの〜。皆さん手間惜しんで余計手間掛かってますよぉ(´-ω-`)=3
更に南下して築地方面に移動。
歌舞伎座ってこんな大通り沿いにイキナリ有るのね。

・・・ここでカメラのズームが効かなくなり、何とか動かそうといじってるうちに電池も無くなって来たorz
・・・ま、まぁいいや。

マラソンコースでは33〜34キロの過ぎで小さなトイレの看板。
ソコに見るからに内臓がやられたんであろうランナーが係員にトイレに案内されていた。。。
しかしその案内先は地下道に向かっており、その下にあると言っている様だ・・・。
(´・ω・`;)おいおい!そりゃ無理だよ。
マラソン途中で階段降りろってのもオカシイし、内臓弱ってたらより一層無理だろうがよ〜。
当然そのランナーはあきらめてヨレヨレになりながらその先へ行こうとしたが、数十m先で・・・戻していた・・・。
やはり今年もトイレ問題は前回よりも改善されているとは言えまだ足りないようだ。

銀座中心から離れると少し人も少なくなってきて、35km関門過ぎで応援することにした。
この辺りでと言うのは前から考えていて、ランナーとしては30〜35km辺りで一度気持ちが切れやすいのね。
いわゆるマラソンの魔物が住むと言われる地点です。
この辺で足が攣ったりしやすいことや、攣ると続いて気持ちが萎えやすいのが、実経験上あるので。
その辺で応援があるともう一度走る気持ちにつながりやすいんじゃないかな〜と言う考えです。

今回応援グッズとして「ニコ3マーク」を使わせてもらった。
画像

北海道サロマ湖100kmマラソンの時にお世話になったogamanさんの唱える「smile running project」と言う(詳しくは→コチラ)市民マラソンを楽しもうと言う考え方に賛同したから。
流石にサブ3レベルの通過時間にはあまり大きく出せなかったけど、3時間半レベル辺りになると本気の人と余裕のある人と着ぐるみやギリギリの人が混在するようになってきた。
徐々に回りも声援が大きくなってきて応援も盛り上がってまいりました
Let's Run with a Smile!
と、A4サイズのボードには書かれており横文字のためか外人さんに受けが良い。
やはりこういうことは日本人よりもノリが明るいのでハッキリこっちに笑ってくれたり、
口角を指で左右に開いてSmileを作ってくれたりこっちが楽しくなってくる。
ニコ3マークを知ってる人もチョクチョク居てわざわざ立ち止まってくれた人もいた。
・・・南に向かう追い風のランナーを向かい風を受けて応援するので眼が乾く。
風に乗ってエアーサロンパス系のスプレー成分も飛んでくるので眼に沁みる〜 (>-<;)
両手にボード持ってるので両手がふさがって眼が拭けない。。。
Smile!のカード持っている手前、キホンこっちも笑顔が絶やせないし・・・。
笑顔で涙流して応援してる変な人になってきたw (TДT)<おまいらファイトー!
結局ツーリング仲間は最後まで見つけられなかったが、結局ソコで2時間以上応援していた。
非常に沢山の人の笑顔が観れたし、多分向こうにも少し先に進むチカラになったのではないかと思う。

ogamanさんのprojectはマラソン大会を笑顔で埋め尽くそうと言う壮大なものだけど、
わしはこの日100人位には笑顔で応えてもらった。100/3万=0.3%位は役に立ったのかな?わ〜微力

この日芸能人も結構走ってたみたいだけど、分かったのは鈴木宗男さんとか、ラルフ鈴木さん(日テレアナ)、あと
画像

東国原英夫宮崎県知事が目の前でへこたれてましたw
・・・しかしカメラのズームが動かんorz

全体的には大きな混乱も無く前回よりかなり良くなった大会だったようです。
走れた皆様、大会スタッフ・ボランティアの皆様、応援の方々お疲れ様でした。
あー。もー。ホントに走れなかったのが悔しいわw

来年は当たりますように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちはぁ〜
ボキもくじ運が非常に悪いので、気持ちよくハズレましたが
やっぱり走りたかったですねぇ〜。楽しそうw。
来年は当たるように頑張りましょう。→何をがんばろ??ww
南道
2008/02/21 00:25
そうですね。頑張りましょう!(←だからナニを!?w)
東京マラソンは楽しそうなんで、楽しむ方向で走るのか
タイムが出やすいコースでもあるので自己新記録狙うのか迷うところでは有ります。(←当たってから悩めよw)
van
2008/02/22 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2008 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる