秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなで速くなる!(20080510-11)

<<   作成日時 : 2008/05/11 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

小出道場ランニングキャンプに参加してきました。

画像

スーパーバーム発売記念イベントで、バーム・スーパーバーム・コルディアFeを頂きました。(コルディア飲んじゃった)
画像

ココのところ随分暖かい日が続いていましたが、この週末はイキナリの寒さで北海道では雪も降ったそうですよ!
まぁ、千葉の長柄ではソコまで寒くは無いんですけど・・・予報は雨ですわ〜
1日目午前中は座学&ストレッチ講座なので、その内に晴れてくれないだろうかと期待しつつ、小出監督の軽快なトークを堪能w
画像

その後、ストレッチ&補強運動の腹筋・背筋・腕立て等行いました。
昼食弁当頂いたあと、午後の講義まで小1時間ほど時間が余ったので自由時間で施設内の屋内200mトラックで走っちゃいましょう
画像

室内に200mトラックがあるって凄くない!?
他にトレーニングジム設備や25mプールとかも有ってかなりスゴイトコです!
そりゃ実業団レベルの合宿が数多く行われてるところですし、周りは何にも無いのでトレーニングに何日でも集中できるでしょうね〜。
結局30分くらいを後半かなりペース上げたりしながら走りました。30周(≒6km?)以上走ったかな?
からだ温めて、午後の400mトラック使った屋外実技の時間になりましたが雨のため1時間ほどもう一度座学となりました。
やはり体・呼吸を追い込む負荷増しのトレーニングを行わないと速くはならないという点が…分かっちゃいるけどナカナカねw…
雨はあまり降り止まないまま実技へ。
画像

最初400m×5周JOGでウォームアップ済ませた後、中間クラスのわしは、その後400m×10本ビルドアップ走を行いました。
@周目 1分46秒→A1分52秒→B1分51秒→C1分42秒→D1分45秒→E1分39秒→F1分36秒→G1分33秒→H1分33秒→I1分33秒→J1分28秒 
・・・あれ!?11周してるw
まぁぼちぼちビルドアップ(徐々にペースを上げていく走法)としては出来てるような気がしますが、
走行中算数が出来てませんでした
1つは10周だって言ってるのに11周してる事、
もう1つは、`4分で走るのは400mを1分半(90秒)だと思い込んでたこと。
4分/1km=1分36秒(96秒)/400mなんですよね。その計算が出来ず90秒切ってやる!!って張り切ってました。
400mを1分半だと`3分45秒だったてのに気が付いたのは随分後の事だw
しかも最後の88秒=`3分40秒だ
んでも、3月の荒川マラソン直前練習ではそれくらいのペースで2km連続走行とか出来てたんですけどね…。
最後の1周は息が続かないゼイゼイ状態だったな。。。随分スピードが落ちてしまったものだわ。。。
ん。まぁ、最近ウルトラのために最近スピード練習ほとんどしてないし、その状態でココまでペース上げて走れたんだからまず良しとしましょう(自己擁護・自己満足)
一応中間クラスでは、かなり前の方で10周走れたし(わしは11周でしたけどw)
わりかし自分では満足した走りでしたが小出監督の走行後ピンポイント指導・手本走行見本には出されず…。
良くも無く、悪くも無く?いじられないのもチョット寂しいw
他の皆様は結構軽装の人も多くランニング用カッパとかの人は割と少なく寒そうでした。
東京マラソンの東京メトロマークの防寒ビニールの人はチョット羨ましかったです(いいな。東京マラソン出れて)。
雨で冷えた体をすぐに大浴場で暖めて、はぁ〜極楽

その後、もイッチョ座学
「腕振りはあまり大きくなくてもいい。」「手首を少し内側に」「腕は高い位置で小さく」「左右差はあってもいい」
「へそを前に出すようにすると胸も張って呼吸が楽になり腕もコンパクトに振れる」
「追い込まないと強くなれない」
「30km(長距離)走を全体的に同一ペースで走らず後半10kmでビルドアップ」
随分厳しいッス

その後バスで移動。夕食宴会です〜。
まぁ相変わらず自分の性格上あんまり沢山の人とは話が出来ませんでしたけど楽しくお酒も頂きアッと言う間の2時間でした。途中お酒が売り切れたのはがっかりでしたがw
宿泊は同施設内のコテージ村。同室の方と自販機で買ったビールで2次会後おやすみなさい

翌日朝もまだ雨止まず残念。
2日目はプログラム的に走る予定は無かったので、ま良いんですけど。
んでも出来れば早朝降ってなければ5時起きで走るかと同室の方も言ってたので二人とも5時に起きて…二人とも2度寝w
二度寝から起きると何だか右足首が痛い。なんだろ?普段しないトラックランニングで負担掛かったのかしらん?
ま、様子見ましょ。

朝食バイキングは、お代わりせずにお腹イッパイ。
別に2日酔いとかは無いけど(そういえば誰も二日酔い状態の人観てないな)思ったより食べられ無かったのが少しビックリ。・・・と、年取ったか。認めたくないものだな。

その後、レベル別にフルマラソン4週間前からの練習メニューをグループごとに作成。
一応レベル分けしてるのでハーフマラソンは1時間26分〜33分位。フルは3時間16分〜3時間30分位のチームなので、「目標3時間10分!」と言う事で練習メニュー組み立て。
・・・
・・・・
・・・・・
「Σ( ̄Д ̄;)みんなそんなに走るの?」
って聞いたら
「(´・ω・`)もうちょっと刺激走入れない?」
って、足りないそうですよΣ
んで、なんやかんやで自己流のものが出来たのですけど小出監督流に添削してもらったら週1回あったラン休みの日が削られる削られるw
んで、完成形が↓
画像

ウィンドスプリントはJOGの最後に100m前後風を切るようにサーッと数本走る走法です。
インターバルの2000m×4本とかは前後にウォーミングアップとダウンジョグが15〜20分ずつ含まれます。

・・・わ!休みが2回しかない。
ん〜コレが出来れば3時間10分は確実だろうけど・・・
わしなら体壊す方が先かもしれんw
コレこなすには通勤ランとか入れないとチョット難しいなぁ。
3時間10分ってココまでしないといけなかったんですね。。。厳しいわぁ〜。
なんかわしって勢いだけで3時間25分までは来てたような気がする。
3時間10分は行きたい。しかしこの練習メニューは厳しすぎる〜。

とりあえず、ウルトラマラソンの練習しよっと♪(現実逃避)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ピーウェンですよぉ。
ディナーでは楽しくて為になるお話をありがとうございました。
ブログをもっていたのですね。
これからもちょくちょくお邪魔しようかなぁ。
よろしくどうぞぉ。
peawen
2008/05/12 19:57
peawenさん、いらっさいまし〜。
小出道場キャンプではお世話になりました。
学んだ内容踏まえつつ、楽しんでレベルアップして行きましょう。
わしのブログは小まめには更新しませんけどw、お気楽に覗いてくださいまし〜。
van
2008/05/13 06:22
ひいいいいいいい
koskie
2008/05/15 12:21
>ひいいいいいいい
ふうううううううう
みいいいいいいいい
・・・っと徐々にやっていけばkoskieも気が付けばこのメニュークリアできるかもよん(゚∀゚)ニヤニヤ
van
2008/05/21 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなで速くなる!(20080510-11) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる