秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 3泊2日!?

<<   作成日時 : 2008/06/25 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

無理やり旅行〜

去年走ったサロマ湖100kmマラソンの開催される土日に丁度休みがあったけども、
サロマ参加はその2週前にいわて銀河走ってるので身体が回復しないだろうと申し込みはしなかった。
しかしやっぱり北海道行きたい(笑)症候群に侵され格安航空券を探る。
新千歳の方が便も多くチケットも取りやすいけど旭川空港とする。
女満別の方がサロマには近いけどランナーのチケットを奪ってもいけないしね。

金曜日の夜勤終了後、夕方便の羽田へ
画像

他の荷物は事前に宿の方に送ってあるので手荷物はヨレヨレ鞄1個ですw
家から電車→飛行機・空港で買い物→バスと乗り継いで6時間ぐらい。
朝まで仕事してて夕食は北海道ってやっぱり飛行機は便利だわ〜(そのかわり北海道に来たって感動は薄いのですけど…)
夕食はシーズン最盛期の最後となるアスパラ尽くし!
画像

旬の朝取り野菜は感動の旨さです〜ウマー♪
アスパラギン酸の効果で疲労も回復♪

翌日宿でバイクを借りて、のんびり自由にサロマへGo→
飛行機移動時は鞄1個でもメットもジャケットも何でもかんでも宅急便で送ったのでライダーへの変化も楽ちんです。
画像

小雨が降ってたのであまり景色は楽しめませんですけど・・・
2時間ほど美瑛の丘をぶらぶらして道東方面に。
旭川の都市部は回避して当麻方面から愛別へ。ソコから造りかけなので無料の高速道路を乗り継ぎ上湧別へ。
道東は雨9度程度とかなり寒い
上湧別の道の駅で温泉に入るとサロマの前日受付会場に割合近い事もあり風呂の中はランナーでイッパイ。
脚見れば極普通の一般人じゃないて分かりますがな。

その後、受付会場ちょっと覗いてから宿探し。
画像

途中でフル通過地点のモニュメント前で記念撮影したりしながら。
翌日はこの前の道路はランナー専用に封鎖されるので前日じゃないとは入れないのです。

翌日は朝早くから移動して応援予定なので普通の宿でなくライダーハウスで探す。
主に北海道にしかない旅をするライダーのための安宿に泊まるのもまた1つのイベントなのです。
計呂地のSLの宿に。
画像

この客車内に泊まれるようになってます。布団はありません。自前寝袋です。
こういう宿は妙な旅人も居て面白い。年金生活の旅ライダーも居て、最近信号の矢印が見難いって(もうバイク止めなさいよw)
夜中は流石に寒く(暖房も基本的にありません。ストーブ貸して頂けましたが就寝中は危険なので消しますし)2時ごろ無理!っと目が覚める。。。
仕方ないのでホット缶紅茶2つ買って懐炉代わりにしたら快適に寝れたw

翌日早くから応援に行こうとしたけど小雨が止まず、35kmからの応援にしようと切り替え宿で雨が治まるのをチョット待つ。気温的には12℃くらいかな?
6時半ごろバイクで出発。35km地点に移動。先頭集団は2時間ほど(5時スタートなのでココは7時過ぎ)通過する予定なので待つと、その間にほぼ雨は止んだ。
パトカー先導で先頭集団が行く。
フルをほぼサブスリーのペースです!流石に速い!!
ここで先頭からほぼ後方集団まで見てから一気に移動
バイクってこういう時車より気楽だし、止めるところも邪魔にならない少しのスペースあれば置けるので便利
40kmぐらいの芭露の街中に。
ココには
画像

大会名物手作りマスコット応援の方がいらっしゃるのです♪
今年はマイメロディでした〜(・・・ですよね?あんまりキャラ知らんので自信ない)。ホントよく出来てますね〜。

更に45km、55kmと移動しながら応援繰り返す。
目的の選手は2人しか知り合いは居ないのですがみんなに頑張って欲しいので通るランナー全てに拍手しながら応援します。

で、でですよ。
あのね。
人間は拍手しすぎると徐々に手が乾燥して更にそれでも拍手し続けると・・・
画像

手が割れます!
ビックリですよね!普段こんなに拍手し続けた事無いし、応援に熱中してたから少し痛いな〜とは思ったのですけども。

最後まで応援したかったけども夕方までにまた旭川の宿に戻らないといけないので残念ながら昼過ぎに観戦終える。
やっぱりもう少し日程があれば・・・。
雨は止んでたので昨日の雨ほど寒くは無いけど峠越えなので防寒用に合羽着たままバイクを走らせる。
寒さが無いのと雨で無いので昨日よりペースはやや速く少し時間が有りそうなので寄り道。
画像

北海道遺産 雨宮21号なのですって。観光用レプリカでしょうけどSL動体保管はナカナカ面白い。
(前日からSL続きですけど別にSLマニアではないですよwたまたまです)
この奥はキャンプ場で歩いてすぐのところに温泉もあるし快適なキャンプ環境でもあるようです。

愛別まで戻ると気温は既に25度くらいあって暑いので合羽は不要となり脱いだ。
今回のレンタルバイクには大形の箱が付いているので脱いだ合羽も突っ込むだけ。と便利
画像

やっとツーリングっぽい画像が撮れた。。。
宿に入る前に風呂入ってはぁ〜極楽♪
画像

この後すぐに夕食だと言うのにソフトクリームを食う人w
美瑛選果のアイスクリームは美味しかったです♪

で、バイク借りた宿に戻りまた今日も食べ過ぎ夕食
画像

この日の夕食は隣の宿から鮭の洋風料理盛り合わせが差し入れられ、泊り客3名で頑張ったのですが食べ切れませんでした。
どれもとても美味しかった
おかずが多い事で酒も話も進んで楽しい夕食でした。

翌日朝の飛行機で帰宅。そのまま仕事。通勤1000kmですよ(笑)
一応休みは土日だけでしたが夜勤から夕勤と言う形で無理やりな北海道旅行でしたが楽しかったです。
時間が無くてもレンタルバイクで一応北海道ツーリングも出来たしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとせわしない日程かな。
でも楽しかったんだねぇ〜。
アスパラの炊き込みご飯って、どんな味だろかぁ。
ピーウェン
2008/06/26 09:10
アスパラ自体が採れ立てものなので最高でした(゚д゚)ウマー!
針生姜とゴマも入って良いアクセントでしたよ。
後何か秘訣があるらしいですけど教えてもらえませんでした(笑)
van
2008/06/27 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
3泊2日!? 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる