秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝田全国マラソン(20090125)

<<   作成日時 : 2009/01/26 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

君よ勝田の風になれ!

あい。風邪になりましたよ (´゜ii゜`)ズピー あ。鼻が…。
先週土曜日に皇居ランの後に2日ランオフしたら翌日から軽い風邪状態で鼻が…。
参加しようかどうしようか迷ったけども、一応土曜日にはだいぶ治まって来たので行っちゃう事にしたなんとかなるさぁ〜
朝6時半前の電車でゴトゴト勝田まで。9時前には着いて駅前でティッシュ配ってたのでありがたく2つ頂く。
鼻汁出てる時には嬉いっす。
駅から程近い会場まで歩いて。結構近い。なかなか駅からのアクセスは便利。
11時スタートなので受付後も結構ゆっくりナンバーカード付けとか軽食〜ストレッチまで余裕もって出来た。
風は弱いし快晴なので陽が当たってれば暖かく感じたので長袖防風シャツでなく半袖+アームウォーマーにすることにした。さらにアームウォーマーの下にはskinsパワースリーブを。ナンバーカード着けた速乾シャツの下にはCW-X柔流と、ハイテク満載。タイツはCW-Xのカラーオーダーで作ったMYサイズ(M寸でスリムタイプ)。靴はasicsのスカイセンサーJapan+アスリートクラブの中敷。靴下はCW-X5本指のアーチ保持サポート機能付き。手袋はkappaの防風グローブ。

ええ。装備は完璧です。装備はね。
体調がソコに追いつかないのが、なんだかなぁ〜。
ま、とりあえず今日はベスト目指さず荒川につながる走りが出来れば・・・。
??????
ん〜。今日の目標そこでイイんかなぁ?
・・・

あ!
今日はずっとイーブンペースで100kmの練習のつもりにして、サブ10の(100kmで10時間を切る)為の練習にしちゃおう。
なので42.195kmの大会ですけども、気分的にはゴールを中間レストエイド地点と仮定してゴールしても使い切ってない体を残すのをイメージしてみよう。

将来的にはフルを3時間以内(サブ3)
100kmを10時間以内(サブ10)を目指してみたい。
コレに富士登山競争の完走を入れると、市民マラソンのグランドスラムと呼ばれるらしい。
まだ富士登山競争はイメージも出来ないのでとりあえず目標には入れない。(リストには入れておこうかなw)

ま。今日の体調考慮した上で少し欲張った目標にしてみました。
ある程度目標は高く無いとヤル気が保てないので。

で11時スタート前、目標タイム別に並ぶのでプラカード[目標3時間15分〜3時間半]の最後尾に。
目標はイーブンペースの`5分程度で3時間半。出来れば欲張って若干切りたいってトコロ。
商店街の内に北向きに並ぶので背中は暖かいものの商店街内を吹く風が意外に冷たい。

11時スタート。
人数が多いのでスタートラインまではノロノロと3分15秒かかりました。
入りの1kmが6分半。まだ人が密集しているので自分のペースでは走れない。
進路を東に、市役所前の大きな通りは全面通行止めになっており道一杯にランナーの海が広がるすげ!
まだ体が温まってないのでビルの日陰にならない北側の車線を走る。
広い通り走ってる為か随分快適に走れる。・・・ん?あれ。追い風だ。
丁度自分の走るペースと風が同調して風を実感としては感じないものの押されているのだろう。
また、みんな沿道に、ずらーーーーーっと延々応援の方々が居てただの市民ランナーの大会レベルを超えた応援がもらえて嬉しい。
寒さのせいかみんな声は控えめだけどw ここいらの地域性なのかな?

5km通過 25分33秒(グロス28分48秒)
最初の混雑を含むのでまずまずです。
だいぶランナーがバラけて走りやすくなってきたので5kmのラップを24分台に入れて行きたい。
若干進路は南向きとなり割りあいすぐに折り返し気味に国道245号を北進。
国道も片側2〜3車線を封鎖してあって実に走りやすい。
北西からの風が少し気になるものの快晴の中楽しく走る。
ペース的には無理しないペース設定なので息も上がらず楽なものだ。
(10日前からコルディアFe摂ったので赤血球数が…増えたかな?)
このコースは最初の給水が12kmまで無いので塩飴含んで唾液で喉を潤していきましょう。
あ。メイドさんだ。結構あちこちの大会に出てると聞くハイペースなメイドさんかな?
他にも本気着ぐるみのプーさん。頭部被り物の蛙やパンダやゴマちゃんなど仮装ランナーも結構多く楽しんでる感じが何かイイ。

10km通過 23分51秒(グロス合計52分39秒)

上り坂の途中で前を走るランナーさんが最近話題の靴ニュートンを履いて居たので少し使い心地とか話しを聞かせてもらって。
・・・トイレ。
丁度空いてる道の駅?のトイレで済まして、

15.3km通過 26分35秒(グロス合計1時間19分13秒)
15kmの看板見逃したので(トイレの近くだったのかな?)300mほど遅れて15.3kmの看板でタイムとりましたが、トイレ抜けば5km24分位かな?ちょっくら登りだった割にはいいペースです。
コースは国道245号から外れ西向きになって、始めに吹いてた追い風がここで向かい風になるかと思ったけどもそれほど風は苦にならない程度で寒くならずありがたい。
街中の沿道では私設エイドも多くチョコが多かったけどバナナや塩・スプレー鎮痛剤とか一杯色々サポートして頂けます。バナナだけ頂きました。

20km通過 22分09秒(グロス合計1時間41分22秒)
チョット応援が暖かいことに調子に乗りすぎているようです。`5分弱のつもりが4分半も切ってきてます。
落ち着いてもう一度塩飴含んで行きましょう。
(後日追記:15km地点を300m過ぎてラップ取ってるのでココは5kmごとのラップでなく4.7kmのラップになってます。ペースは実は間違ってないのですが、このとき全然気が付いていません)
今日はウェストポーチ持って走ってませんけども、CW-Xタイツの小さいポケットに塩飴2個。
アームウォーマーとskinsパワースリーブの隙間にカーボショッツを1本入れて走りました。

ハーフ21.0975km通過が1時間46分46秒
ヽ(´ー`)ノ  わ〜い。シブロク♪シブロク♪
倍して3時間半チョット。最後までイーブン保てれば目標まで行けそうです。

全体的に割りとフラットなコースですけども所々にはアップダウンもあります。
急なものは誇線橋など程度であとは緩いけどもわりあい長い上り下りもあります。
エイドで「水」と書かれていた所からカップを受け取って飲むと何だかケミカル臭!?
うげ?ナンダコレ?何だかどこかで飲んだことある味・・・オキシショット???
いや、あんな高価なモン出すわけないし。なんだったんだろうか???
あと、どこのエイドだったか忘れたけど最初から紙コップの口を潰して渡してくれるのはスゴイと思った。
ホントに走ってる人じゃないと(走ってる人でも)この発想はナカナカ出来ないわ〜。ありがたいです。

25km通過 24分03秒(グロス合計2時間5分25秒)
2時間5分=125分=25km×5分でグロスタイムが丁度`5分となりました。
走りながらちゃんと算数できてるんでまだ大丈夫です。
今日はウルトラのつもりなんであくまで気分はノンビリ。
30km過ぎに出ると言われるフルマラソンの魔物はデコピンで追い返します。

29km過ぎ若干お腹が空いてきた。
ココまでエイドではスポーツドリンクと水をエイド1つおきに交互に摂って、補給食はバナナ2切れしか摂ってないや。
あとは自前の塩飴2個か。それそろそろ腹減るね。
丁度進路カドにあったコンビニの『中華まん』ののぼりについつい引き寄せられそうになったり(笑)
今日は小銭持ってないしね。
腕のアームウォーマーに忍ばせたカーボショッツで補給。
私設エイドは沢山あったけど結構人が多く、ランナーとクロスしそうになったり位置取りとかの都合であまり取れなかった。

30km通過 24分23秒(グロス合計2時間29分49秒)
27kmぐらいまでは直線道路を沿道声援とかを受けて気持ちよく走っていたのであまり距離を意識せずに走れたのですけどもコースが市街地地区の道をグニグニ曲がっている為、何だか距離が進まない感じがしてチョット苦手かも。
一口プチシューとかの補給エイドもあったけども水分の方が欲しかったのでパス。
でも、やっぱり名物だったらしいので摂っとけば良かったな〜。

35km通過 24分52秒(グロス合計2時間54分41秒)
ゆるーいアップダウンを繰り返し、さてどうしましょうかね。
残り7km。色気出して最終スパートかけるか、このままイーブンで行くか。
体調的に考えると無理すると、最後まで持たないと言う事も無くは無い。
・・・
・・・
・・・悩むなぁ〜。

!げ!

何だか大きなのぼりを背負った地元の住宅屋さん?の宣伝ランナーに抜かれた!
あんなランナーにだけは負けない!
と、若干のペースアップ。でもホントにチョットだけ。
徐々にのぼり付きランナーに追いつき追い越せた。
しかし沿道応援の奇異な目がすぐ背後にヤツが居ると言う事を振り向かなくとも分かるw

コースは序盤に通った大きな通りを戻る形で西に。
流石に全面通行止めではなく片側車線だけだけれどもランナー密度から言えばかなりの贅沢な待遇。
序盤ではまだ元気一杯だったからあまり気が付かなかったけれども意外にアップダウンが多い。
沿道応援も終盤と言う事も有りかなり熱い。ありがたく声援に答えたりしながら楽しく走る。

40km通過 25分44秒(グロス合計3時間20分24秒)
残り2kmチョットで9分半。。。今の5kmがキロ5分超えてると思うとかなりのペースアップが必要。
残り数キロの声援『ココまで来たら3時間半切ろう!!』の声に押され一応目指してみるかとペースアップしてみる。
残り1km程度のところでけたたましいサイレン音が!
あ。消防署前だ。コースを横切って救急車を通すので丁度目の前でコース一時封鎖。
わずか数秒でしたがココまで15km地点でのトイレ以外停めなかった足をこのタイミングで停めると今まで気が付かなかったふともも前部の張りが気になる。
まぁ、残りはあと少し。攣るような事も無いだろう。
気持ちはウルトラ。100kmならまだ中間地点前だ。再びマラソンの魔物をデコピンで追い返す。
交差点を2つ曲がって運動ひろばに入るとゴール前の芝生の柔らかさが気持ちいい。
気持ちよさを楽しんでいてゴール前の時計を見ると、

3時間29分55秒!
56…
57…
58…
59…

んが!



ピッ!




[ GTMailS ]
GOAL: 3:30:01実
1144位
時刻:14:30:01実



    , '´              :::::::ヽ、
   / ,/            \, ::::::::ヽ           ショボーン   
   | "  ● ノ   ヽ   ●   ` ::::::::|        間に合わなかっただよ
   |     (_人_)       :::::::::|
    'ヽ__             :::::::::::/



最後の2km結構頑張ってみたんですけどね。
あと2秒分の頑張りが足りません。
マラソンは人生の縮図だって言うけど。。。そうなのかしら。。。だったら。。。イヤン。

まぁ、上出来と言えば上出来なのですけども、やっぱ切れるモンなら切っときたかったなぁ。
スタートロスを抜いたネットタイムなら3時間26分48秒だったので、
一応サブ3.5と言ってイイ??

ま。最大の目標、使い切らない走りは出来たので、ゴールしてもまだ走れる足は十分残ってました。
このまま100kmまで走れるかといわれると、無理だろうな。と思うけども60kmぐらいまではこのペースでもいけそうな感じはあったので、ヨシとしましょう。
35〜40kmの5kmが若干落ちてるのがやっぱり少しまだこのペースではウルトラをサブ10行けそうも無い感じですね。自分ではペース上げてるつもりでしたが若干下がってるのが問題です。

でも最初からじっと我慢のペース(4分40秒位?)で行って、もう少し最後に出せる体力を付ければ3時間15分は遠くない事が分かったのでソコまでの組み立てが大事だと勉強になりました。
コレはアレですね。トミンのコーナー立ち上がりで加速をほんのチョット我慢できた方が結果的に直線エンドまで加速できるというところに似てますかね?


走り終わった後にすぐ完走証が出るのもイイですね。
画像

牛乳もやっぱりビンで飲むと美味しいね♪

走り終わるとやっぱり汗で冷えるのでチャッチャと着替えて〜
画像

売店で暖かいものを〜♪肉団子入りけんちん汁のお蕎麦美味しかったです〜。

で、走ってる最中はアドレナリンのせいかクシャミも鼻水も出ませんでしたけども
落ち着いてほっとすると (´゜ii゜`)ズピー あ。鼻が…。
風邪薬飲んで・・・。
あー。このタイミングでドーピング検査されたら完全に陽性だわw

薬のせいか帰りの電車では眠い眠い。
2時間以上ある電車でほとんど寝てました。

で帰ってきてから参加賞の
画像

「完走いも」こと「乾燥芋」です。
一般的には「干し芋」ですけどこの辺りでは「乾燥芋」と言うそうですよ。
で、参加賞が「完走いも」なのです。洒落てます。
しかも美味しいですね。あー。渋いお茶が旨い。

この大会は沿道応援の気持ちいい大会です。
制限時間は6時間(完走証が出るのが6時間ですが明確な制限時間は無いみたいです)ですが交通制限が4時間で解除される為実質的な制限時間は4時間と考えていいかもしれません。
4時間越えると交通制限が解除され歩道を走行、当然信号も守らないといけませんので、ギリギリの線の人は結構悔しい思いをするのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結構なスタートロスだったんですね。
それにしても、そのペースで走ってゴール後に余裕とは恐れ入りますわぁ〜。
やはりウルトラで鍛えた強靭な脚だからでしょうか。
本気だせば15分切なんて簡単にできそうな感じだぁね〜。
ピーウェン
2009/01/27 11:16
普通の商店街の中がスタート地点なので始めは割り合い混雑します。でもすぐに大通りに出るのでその開放感が気持ちよかったですよ。
今回は結果的に上手く走れましたけども、調子に乗って痛い目にあったのが08の荒川だったので、調子に乗りすぎず上手くモチベーション上げられるように行きたいです。
van
2009/01/27 20:44
こんちはっす!

ネットで切れてりゃサブ3.5っす!
間違いない!!   っと思うっすw。

ってことで おめでとう御座いますっす。

ボキもボォ〜っとしてると見る見るタイムが落ちて行きそうなので
ここらで真人間に戻って練習に励みたいと思う   思う です。
思ってばっかりっすww。
南道
2009/01/28 01:16
夢はあきらめなければ叶う。
夢を思ってそれに向かう気持ちが大事。
って高橋尚子さんが言ってました。

Σ(・∀・;) え?思ってるのは練習しようかって事?
van
2009/01/28 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝田全国マラソン(20090125) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる