秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ富士五湖112km(20090426) そのB

<<   作成日時 : 2009/05/05 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これが112km。富士五湖の天使と悪魔。

あ。もうすぐダンブラウンの「天使と悪魔」の映画が公開ですね。
小説は非常にジェットコースター的な展開で面白かったので映画ももちろん楽しみです
原作としては「天使と悪魔」の方が前の作品になるのですがダビンチコードを先に読んでおくと天使と悪魔の世界にすんなり入り込めると思います。
一応、ロバートラングドン三部作という位置づけなのでまだ発表になってない3作品目がこの二作を超えるかというトコロも今から楽しみです。


さて、話を富士五湖に戻します(笑

68kmエイドを出てしばらくは直線道路をゆくので本栖湖はドコだという状態です。
画像


ヘ(゚∀゚ヘ)はい。スコーンスコーン、モトスコーン!!


・・・



・・・(ノ`´)ノ彡┻┻ 走りにくいわっ!

NBさんに騙されたりしながら行くと本栖湖が見えてきました。
ちょうど昼時で太陽が高く、湖水が非常に碧く見えて今回の富士五湖の中で一番美しい景色でした。
画像

この本栖湖周回道路は112kmの部しか走らないコースなので先ほどまでの3クラス混走状態から一気に人が減ってとても静かでとても美しい路を走っていると至福の時間に思えます。
「112kmコースにしてよかった・・・。」
そんな独り言さえ漏れるほどの感動の景色でした。
1周12kmのコースにチラホラとしかランナーが見えず、聞こえるのは自分の息と靴音、時折聞こえるウグイスの声と緩やかな風音。
とてもぜいたくな時間を過ごしている気分になります。
ほとんどの時間湖水方面を見て走っていたので首が左に固まりそうです(笑
わき見しながら走っていてもこの周回路を走る車はほとんどおらず安全に走れますよ。
画像

NBさん、元とかそうじゃなくてね〜・・・。まぁ確かにすごい景色だけど・・・無粋だねぇ〜。

本栖湖周回路(12km)ではエイドが1ヶ所だけで一番暑い時間にそれだけで給水大丈夫かな?と事前想定では心配してたけども暑さはそれほどでもなく気持ちい風が吹く中を問題なく走れました。
68km大エイド後でもあるし、本栖湖中間エイド後は木陰ゾーンがほとんどでしたのでそういった部分でも計算されたエイド設定なんでしょうね。
あと少しで1周して先ほど68km地点だった80kmエイドに戻る手前で応援で来てくれてるカニーズに再び捕獲される。エイドに先回りしてもらいしばらく談笑。
ここのエイドには先ほどカステラが有ったのでまだ有ったらもらおうと思ったけどもすでに売り切れてました。残念。
富士五湖では72kmコースの人がエイドのものを先に食べていってしまうので100kmや112kmの人はエイドの食べ物が回ってこないことが多々あるようです。まぁ、わしの場合はさっき頂けたのでイイですけども。
というか、この先胃が弱ってあまり食べ物受け付けなくなってくるんですけどね。
ここのエイドでこの先に備え胃薬飲んで出発。まだウェストポーチにはアミノバイタルや塩飴・カーボショッツなどが入ってるので低血糖や脱塩などの対応もこれらでできます。

再び地下道の階段を通って国道を登っていく。まだまだ68kmに向かうランナーも多く狭い歩道が割合混雑状態。
しかしみんな上手くそれほど広くない歩道の左側を通行することで流れが出来ている。
その下ってくる人の中にいつもお世話になっているアスリートクラブ神田店の店長柳谷さんが居たのですれ違いながら声だけ掛ける。まだ走りは生きていたのですが、その先の68km関門でタイムオーバーだったそうです。残念。
同じくアスリートクラブの三宅オーナーも112kmに参加していましたが最後まで見つけられませんでした。残念。

ところで後で気がついたんですが富士五湖関門の不思議というか妙というかが、ここの68kmポイントにあるようで、
112kmの場合は本栖湖入り口68km関門時間が14:30
100kmの場合も同じく14:30
しかし112kmの場合はそこから本栖湖1周しますが100kmコースは本栖湖入り口で折り返しです。
で、次の関門時間は、100kmコースでは本栖湖周回なしで78.9km地点17:00です。
112kmでは本栖湖周回込みで(100kmの78.9kmの)同地点に90.9km地点17:00です。
そのまえの49.6km関門は100kmも112kmも同じコースで12:00です。
つまり、100kmコースの場合49.6kmを12時ぎりぎりだと68km地点は意外と厳しめですが、68〜78.9kmは11kmを2時間半と逆に余裕があります。
112kmの場合それぞれいい感じの関門時間だと思いますが、最終関門残り7.4kmがゴール関門35分前ってのもなかなか面白い設定と言えます。
そのあたり知って走らないと関門ぎりぎりランナーは危険ですよ〜。

画像

あ。国道の登り道途中にデビルマン発見!!(←デビルマンのデビルブログも発見!)
本栖湖周回が天使ゾーンでここで悪魔なのかとお思いの貴方!ざんねん、悪魔ゾーンはもう少し先です。
このデビルマンって今年の荒川マラソンも走ってなかったかな??
背中のデビルウィングが往路の向かい風がキツそうですが、それよりもあのウィングでトイレどうするんでしょうかね〜

本栖湖から精進湖は国道沿いで精進湖そのものはちょっと見えただけで通過。
なんか得したような損したような・・・。前半の精進湖通過は結構長く感じたので一気に通過出来たのは得としておきましょう。
画像

ヽ( ;´Д`)ノ孤独じゃないもん。ウルトラはみんなでゴール目指すんだもん。
もう少しで90.9km西湖公民館関門(17:00)です。ここの時間は問題なく15時半ごろ到着しました。
この日応援に来てくれてたカニーズ・いけぴーずと再び合流。エイドでしばらく話すものの、流石にここまで来ると太腿がパンパンであまり話す余裕もなくなりつつありましたが・・・。
ストレッチ・屈伸するもののすでにそれさえ地面に手をつかないとしゃがむこともできない状態。
すでにえちごくびき野よりもダメージが大きくなってきている。
のこり21km。あとハーフマラソン1本分。。。ゴールの制限時間まで残り3時間半。・・・3時間くらいで行けるかな?

応援に来てくれたカニーズ・いけぴーず共に帰途に就くというので、お礼を言って出発。
すでに走り出す脚が厳しく、1歩踏み出すたびに太ももに痛みが走る。
しかしそのまま1kmほど騙して走り続けると徐々に痛みが減って以前よりは遅くなっているもののすんなり走れるようになる。あと20km・・・持ってくれよ。(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ富士五湖112km(20090426) そのB 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる