秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ皇居50km(20090517)

<<   作成日時 : 2009/05/18 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

まぁ、練習ですんでね。

前日天気予報では当日午前中雨で、強風が吹くような予報でしたので、参加も見送ろうと思ったのですけども、
本番サロマだって雨だったり強風だったりすることもあるかもしれないのでこれも練習と思い参加することにした。

当日朝ちょっと電車の時間勘違いして、駅に着いた時に電車が出てしまいましたが
急行よりも快速の方が途中乗り換えがあるものの空いてる分ゆったりのんびり行けたので良しとしましょう。
今回も着替えはアートスポーツ日比谷ランニングオアシス利用で楽ちん。
ロッカー&シャワールームも広くなって快適です。利用料金が400円→500円になりましたが、わしはポイントカードの点数が溜まってる(ほとんどキャンペーンのボーナスポイントです)ので今までと変わらず。
着替えて皇居に向かうころはかなりの大雨でしたが受付を済まし開会式のころには雨はほとんど止みました。
今年はスタート前の「ガッツだぜ〜!」の掛け声はありませんでしたが・・・。(割合ああいう緩いのは好きののですけども)
定刻通りスタート。スタート直前に一時的に雨がパラっと来たのでモンベルウルトラライトジャケットを着ましたがすぐに止んでしまいました。

1周目 29分28秒
サロマへ向けての練習ですので今日は`6分ペースで予定タイム50kmを5時間10〜15分を目標に故障なくまだまだ走れる体を残す練習にするのが目的です。
時期的にそういう人がこの大会には多く、去年のサロマのTシャツ(タイム入りなど)の人も結構多い。
ちょっと人も多く流れに乗ったら若干目標よりも早かった。
1周して雨が降りそうもなく雲も少し薄くなってきたのでULジャケットを脱いでウェストポーチにしまう。
このジャケットは極薄で畳んで縮めるとポケットティシューサイズになるのでお気に入りです。
しかし脱いで少し涼しくなったせいか7kmで小用w
スタート前にトイレ済ましたんですけどね。

2周目 28分28秒
トイレ行った割には早い。あとからスタートした30kmの部に釣られないようにしたつもりでしたがやっぱり引っ張られてしまいました。
ん〜。。。も一回しっこしとこw
気温が低くはないのですけどもなぜがトイレが近い。

3週目29分16秒
まだトイレ寄ったにしては早い。。。なかなか理想のタイムというのはつかみにくいものです。

4周目29分07秒
ま、今日はこのペースでいいかな?
このあたりで29分はOKとすることにした。
エイドでバナナ食べたら逆におなか空いてきたので、もう少し後で摂ろうと思ったけども自前補給食の草大福を食べて出発。
周回走なので、いつでも自前の補給食がとれるのがいいところ。

5周目 30分50秒
大福は包装紙外して食べながら歩いて出発したのでロスタイムは少なくいけてます。
この周までですでにエイドのスポーツドリンクは無くなり給水は水のみとなりましたが、それはこの大会ではいつもの事なので、たぶん参加者の大半は何もびっくりしてませんw
わしも自前でスポーツドリンク500ml×2本用意してましたしね。

6周目 29分57秒
ん〜。若干さすがに飽きてきた。同じトコロぐるぐる回るのはやっぱり5周くらいが楽しく走れる限界なのか?
24時間走とかで400mトラックや1〜2kmのコースを延々ずっと走ってる人は凄いなぁ〜。

7周目 31分04秒
流石に飽きてきたせいかタイムもぐっと落ちてきた。
まだ足はどこも痛くないし、太もももふくらはぎも張りなどは出ていない。
マラソン大会では普段着けないのですけどもココからは去年同様ipodを着けて音楽の力借りて行く事とした。

8周目 32分26秒
3度目のトイレ行ったあとにエイドでバナナ食べながら話をしていた分時間取ったけどもウルトラはこういう感じで少しの会話楽しむのも必要です。
6周過ぎあたりから南風が強い時もあり桜田門時計台から北に向かう道は追い風、そこから竹橋〜千鳥ヶ淵までの登りは無風、三宅坂からの下りは向かい風で実に走りやすいw
特に下りで向かい風は膝や太ももにかかる衝撃が和らいで楽ちん。

9周目 31分33秒
流石にフルを超えるとある程度の劣化は見られるものの想定よりも劣化が少なくイイペースで来てます。
とは言ってもエイドで一息入れてる時間はちょっと長かったりするのですけどもw

10周 29分33秒
最終周なんでコースに立ってるボランティアに礼しながら回ってきました。
走ってると丁度いい〜ちょっと暑いくらいですが、コース上のボランティアの人は少し寒い位で、日曜の観光客の流れをなるべく妨げないようにマラソンの流れも妨げないようにするのは大変だったかと思います。

10周合計 5時間1分40秒でした。
サロマにむけていい練習になりました。

想定よりも少〜し速かったですけども、まずまず理想通りに走れたと思います。
途中熱いと感じていたので腕に付けたskinsパワースリーブやCW-Xタイツにちょくちょく水をかけていたのですけどもトイレが多かったのは雨上がりで湿気が多くかいた汗が気化せずあまり汗として出てなかったんでしょうかね???

終わった後に特に痛みや故障は出なかったのですけども、シャワー浴びて帰りの電車に乗ったらものすごく体が熱く感じすごい汗が出てきて、心拍数もえらく上がって何かおかしい状態で気分悪くなったんで途中下車ししばらく駅のベンチで涼んでいたのは何が原因なんでしょ???
しばらく涼んだらスッキリして何事もなかったように帰宅できましたが。。。

ん〜。帰り用の替えのパンツ持ってくるの忘れて直にskinsはいたから???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>何が原因なんでしょ???

@うっかり座席下のヒーターの真上に座ってた
Aまさかの新型インフルエンザ
B恋

のどれかです。
ささき
2009/05/20 00:10
@…この時期ヒーターは入ってないっす。
A…トリ・ブタと来て、次は…牛?羊?ワニ?
B…恋の仕方も忘れ気味(@_@;)
van
2009/05/20 10:28
ど〜も(^.^)/

同日、僕も家の周りのレギュラーコース(1周2.8km)を6分ペースで11周してみましたよ。同じ場所をぐるぐる回るのは確かに飽きますな〜。Mには「バターができる」と言われました。
9月にウルトラ初挑戦(丹後100km)、今マジに考えてます。
いけぴ
2009/05/22 18:11
^_^;真夏の京都丹後っすか!暑いらしいですよ〜!
後半に入ってからの坂道が厳しいですわな。
でもキロ6分にストレス感じてなければウルトラの走りが既に出来てるみたいで頼もしいですね。
完走のコツは、
積極的に歩きを活用する。
貯金を作ろうとしない(ウルトラでは「前半の貯金は後半の大借金」と言う格言があります。)
何より『楽しむ!』

サロマ終って時間が合えば50kmマラニックとかしましょうか?
van
2009/05/22 20:58
たった3時間でも結構キツカッタ…^_^;

50kmマラニック、いいですね。ぜひ
いけぴ
2009/05/25 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ皇居50km(20090517) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる