秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS サロマ湖100kmウルトラマラソン(20090628)スタート前編

<<   作成日時 : 2009/07/05 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

100kmウルトラでは初の2度目参加。

100kmのウルトラでは飽きずに走ることも重要なので同じコースに何度も出るのは、わしの場合チョット厳しいかもと思っていたので2年という割と短いスパンでまたサロマに立つとは正直考えていなかった。

去年サロマ応援と一応土日のみという無茶な日程でレンタルバイクで北海道旅行をした時に当然のように
「来年は走るんでしょ?」「今度はあっち(ランナー側)だよね」
とかいう声と、
何より走ってる人の楽しそうな顔見てたら、やっぱり走りたくなってきたんですよね。

で、今年は参加と。
飛行機チケットの争奪戦が2年前よりも明らかにすごくて随分高いチケットになっちゃったけども。。。
行きの羽田→女満別が30300円って・・・
帰りは平日ということもあって旭川→羽田が12100円とずいぶん違う。。。
普段飛行機使わないし、こういうの上手に獲るの難しいね。

前日27日(土曜日)の昼の飛行機チケットだったので出発は時間的余裕があったけども、
女満別でレンタカー借りて出発した時には既に15時近く。
そこから受付のスタート地点湧別までは90kmくらいあるのでレンタカーで約1時間半かけて受付会場に着いた時には既にサービスのホタテ貝焼きサービスは終わっていました。。。
まぁ、地元漁協さんのご厚意で出されているサービスなので仕方ありませんです。
チャチャッと受付を済まし、再び来た道をレンタカーで戻る。

予約した宿はゴール地点に近い網走なのでまた1時間半ほど
18時半ごろ宿に到着しお風呂とご飯済ませたらすでに20時近く、
チャチャッと翌日分の用意、ナンバーカードをシャツに取り付け、富士五湖の時にも着けた「捨てないステッカー」も貼り付け中間地点行き荷物やゴール後の着替え、最初から持っていくウェストポーチへアミノバイタルプロ・カーボショッツ・塩飴・アスリートソルト・胃薬・モンベルウルトラライトジャケットなど詰め込んで22時頃就寝
用意は一応家で小分けしてきたので割合手順よく済んだけどもそれでも女満別到着から忙しかった。。。

翌朝1時過ぎ起床。
ちょっと寝不足気味ですけども、そうも言ってられないので前日買ったパンとバナナ、アミノバイタルプロを摂って、
ストレッチし着替えて2時頃宿出発。
ゴール地点駐車場に2時半過ぎ到着して
宿に作ってもらったオムスビ頂こう♪と包みを開けようとすると
画像

お弁当の上に温かい声援メッセージがあって気力がみなぎります!
起きた時にパンとか食べたけども、さらにオムスビを食べて今日の長丁場に備え、気力・エネルギー共に充填満タン!!

朝3時発のゴールからスタート地点行きのバスに1時間弱揺られている間は仮眠
(このバス代が4000円なんすよ・・・高いね・・・仕方ないけども)

スタート地点に着くと一応、小トイレを済ましスペシャルドリンクを預ける。
今回は30kmにジャスミンティー。65kmに炭酸抜きコーラ。80kmに無糖コーヒーを預けました。

全部前日のセイコーマートで用意しました
スペシャル用に用意した小袋家から持ってくるの忘れてきたんですよ・・・。
まぁ、とりあえず65kmの炭酸抜きコーラ以外は栄養価”0”ですが、ガス欠対策より気分転換のためのものです。
エイドでスポーツドリンクや果物・梅干しなど続くと一度口の中サッパリさせたいと思いまして。

スタート45分前にトイレ大済まそうと思いトイレに並ぶと思った以上に列が進まず、
スタート15分前にやっと済ませられ、急いでウィンドブレーカー脱ぎ荷物を中間・ゴール行きを預けて・・・
あ。Ogamanさん発見!前日「走る男」の森脇さんと美瑛20kmもRunしてから今日は100kmですねがんばりましょう!とあいさつして
スタート10分ほど前にはスタートゾーン後方に並びました。
画像

霧もやの中のスタート地点です。
2年前は気温11℃でしたが今回は15℃ほどでそれほど寒くはないので、スタート時点では手袋も付けずウェストポーチに入れて持って行くことにした。
(アームウォーマーは中間地点行き荷物に送っています。)

5・4・3・2・1・スタートー!
カウントダウンが和やかに進んでいよいよスタート。
今回は100kmの部で3100人超えらしいのでスタートラインまで3分弱かかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サロマ湖100kmウルトラマラソン(20090628)スタート前編 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる