秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS サロマ湖100kmウルトラマラソン(20090628)前編

<<   作成日時 : 2009/07/09 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前半はグッと抑えていけよ。

前日受付後の宿に向う途中、去年の世話になったライダーハウスの計呂地交通公園の駅長さんに挨拶に行った時に前半の走り方アドバイスを教わった。その方はおそらくランナーではないと思うのですが、流石にここはかぶり水給水エイドで長年サロマを支えて頂いているのでウルトラの走り方も熟知している。
そこで教わった通りに、前半は抑えて後半60〜70kmまではグッと我慢して行くようにした。

スタート直後はまだ朝5時ですが近所の人や応援できた人がさわやかに沿道に並ぶ中をのんびりと行く。
すでに隊列が長く、先のほうは風景も人もうすい靄の中にかき消えて見えず若干幻想的。
湧別漁港付近やホタテ貝殻の山などを楽しみつつ再びスタート地点近くの湧別町内に戻る。
2年前は寒かったこともありすでに4kmでトイレに行ったけども今年は走るのに適温でそこのところは問題なさそう。
あの時は4kmのところの公衆トイレに入って5分ぐらい待ったけども、もう少し進んだらスタート地点脇を通るのでそこにたくさんある仮設トイレ使ったほうがロスが少ないことを学習したのに生かせなかったわw

老人ホーム前のおじいちゃんおばあちゃん達の声援を温かく頂きホクホクと三里浜方面に。
湧別の町から離れてだだっ広い田んぼの風景の中を行くと、体はそろそろ温まってきたはずなのだが若干涼しさを感じるようになった。サロマ湖とオホーツク海に挟まれたこの辺りは少し気温が下がってるのかな?
ウェストポーチにしまっておいた手袋を履いて(北海道では手袋も靴下も同じく「履く」と言ので北海道流にね)三里浜に向う。

10km通過 1:07:48(スタートロス抜いたネットタイムでは1:04:59)
10kmを65分。少し参加人数が多いため周りを無理に抜かそうともしなかったのである意味いい感じでペース抑えることができました。長丁場なのでじっくり行きましょう。前日のアドバイスもありますしね。

涼しい中をトコトコ走っていれば徐々にトイレも近く・・・。
途中仮設トイレが4個置いてあるところがあったけども、そこは5人ほど待っていたのでパスして、
ちょっと先の公園入り口っぽいところのトイレが男便所は空いていたので小用を済ませておく。
それほど切羽詰まってるわけではないけども空いてるうちに済ませれればロスも少ないですしね。

道端に咲く花はなるべく見ないように・・・あれはきっとオニユリ・・・エゾスカシユリはワッカで見るの・・・。
あれはニッコウキスゲ・・・エゾゼンテイカはワッカで見るの(←無理のある嘘ばっかりw)
今年は気温も高い分道端に咲く花が豊かだがワッカ原生花園でその姿を見ることを目標にしたいのでここいらに咲く花はなるべく無視して・・・・。

三里浜折り返し
画像

小さい子たちの応援太鼓に応え進んで行きます。
折り返し後、しばらく行くとOgamanさん発見。ずいぶん後方ですでにかなり辛そうだ。
前日の走る男とのRunが響いているというより体調がすぐれないのか?
声援を送るもののあまり届いていないのか返しにも力がなかった。大丈夫だろうか?

その先、2年前とほぼ同じ所でサロマンブルーメンバーのアート鈴木さんに追いつく。
少し並走しながら話をさせていただいて先に。
エイドでバナナと梅干し摂って給水。
高校生たちとハイテンションでハイタッチとかしてもらいつつ

20km通過 1:02:51(積算 2:10:39)
スタートより走りやすく人がバラけているのでちょっとペース上がり気味か。
塩飴なめて落ち着いていきましょう。この辺りですでに体が温まったか手袋を外す。やはり三里浜が特異的にちょっと涼しかったのかな。

30kmに向かう道はサロマ湖から離れ、田園風景に。
画像

しかしまだ靄の中なので遠くが見えず、ある意味見えない分焦りがなく走りやすい。
30km手前エイドのスペシャルドリンク受け取りでは、「預けてある人は手をあげて〜!」との声に従って挙手。
なかなか合理的なシステムですね。
ここでのスペシャルドリンクはジャスミンティーですさっぱり美味しい。
でもウルトラでスペシャルドリンクなのに栄養摂ってないのも何なんですかね(笑)
30kmでは普通のバナナとか以外にアミノバイタルスーパースポーツゼリー飲料も提供されていたのでいただきました。
まぁこういうありがたいものが提供されているので自前ドリンクは栄養よりも気分転換向きが良いかなと思ったのですよ。
さすがにジャスミンティー500mlは一気に飲めずウェストポーチのボトル収納部に入れて持っていきます。

30km通過 1:03:32(積算 3:14:11)
あれ?2年前とエイドの位置が違ったか?前はエイド過ぎたら割合すぐ曲がって30kmでしたが、今年はエイドのあと少しまっすぐ走ってから曲がって30kmでした。
曲がったあとの風景は記憶通りだったのでエイドの位置が少し手前になったんですかね。
30km通過計測後のトイレに寄る。ちょっと前からお腹にガスが溜まっているようでちょっとお腹が渋くなりかけっぽい。
仮設トイレは2人待ちだったが並んで・・・。前の人が去年のフィニッシャーTシャツタイム入り「12゜22′」と書かれていたものを着ていたので「今年も同じくらいですか?」と聞いたら「ちょっと時間喰ってるから今年はもう少しかかるかもね〜」と。
あれ?そうなのか?すでに2年前より遅いのかなぁ?わし進歩無いのか?
そういえば、練習の時も2年前はキロ6分で走るつもりでも若干それより速く走ってしまうことが多かったけども、
今年の練習ではキロ6分で走ろうと思うとほぼそのタイム〜ちょっと遅いくらいで走っていた。
前よりスピードが鈍ってしまったんかなぁ???
と思いつつ、空いたんでトイレに。ちょっと頑張ってみたんですけども空砲のみでしたが、これでなんとかガスが抜けた分内臓が揺れるのが抑えられればいいかと思う。

もやってよく見えない田園風景の中を直角に曲がって曲がって35km手前のエイドでスイカうまし!
マラソン中のスイカとかバナナとかって美味しいねぇ〜

35kmから国道に出るとさっきよりは若干先が見通せるようになってきた。
多少のアップダウンを繰り返し芭露の町中に。
画像

芭露の名物気ぐるみ応援です!
残念ながら何のキャラクターなのかわしには解りかねます(笑
どうやら中の人は2年前とは変ったようでなんか動きが若々しかったですね。
以前はごく小さな声で「がんばって〜」と応援していただいたのですが、
今年のカメさんは「がんばってー!!と、中の人は女子中学生???と思える元気な応援でした。ありがとうございます

芭露を超えるとマラソンのために片側交互通行になった橋を2つ渡って
40km通過 1:06:28 (積算 4:20:39)
・・・あれ?やっぱり2年前とほとんどタイムが変わらん・・・。(2年前の40kmタイムは4:19:12)
でも、ここでムキになって足を使うと後半まで持たないし、じっと我慢していきましょう。
まだまだフル地点は先なので、ウルトラはまだ始まってませんしね。
旧緑館と呼ばれる(現:ホテルグランディアサロマ湖・・・あれ?以前はルートインだったけど、もう名前変わったのね。)55km地点までは準備運動のつもりで。

月見ヶ浜の湖岸道でもやはり湖上はモヤモヤで、美しい湖の蒼いサロマンブルー色はみれないのね。
画像

2年前と同タイムですw 15秒くらいしか違わない。
ここでオフィシャルカメラ撮影があるのですが、ちょうどカメラマンさんが疲れてしまったのかカメラ下げてしまいました・・・。
月見ヶ浜での公式撮影写真が無かったわ・・・
画像

42.195km地点のモニュメント前で記念撮影。
今年はフラッシュ炊いたんでイイ感じに撮ってもらえました

国道に出る前のかぶり水を腕と足にかけてちょっと涼しく。
朝の9時半超えてちょっと暑くなってきました。腕に着けたskinsがとても涼しくなった。

国道に出て計呂地に向かう緩いアップダウンを超え、坂を登りきったら計呂地の町に・・・。
交通公園のトイレに直行。
個室は2人待ちで5分ほど待って済ませる。
今度は実弾でしたがチョット出切った感じがしない・・・う〜ん
まぁ、差し込むような痛みではなく一応走るには問題ないレベルなので心配するほどでもないのでいいか。
給水のボランティアをしている交通公園駅長に「まだまだ元気に走ってますよ〜♪」と挨拶して出発。

50km通過 1:07:34(積算 5:28:13)
ちょっとずつペース落ちてきたけども、トイレの時間分かな?
50kmを5時間半だからまずまず理想的なタイムと言うことにしておきましょう。

距離的には半分終了。
でも心理的には1/3位ということにして50kmを通過し後半戦に出発です。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手袋は履くものですが何かw
ついでに大判焼きの事は「おやき」といいますが何かww

完走モメデトー!しかも後半6分って(驚
・・・私は5キロ走でも6分半ペースw
FAXも無事に届いていて良かったわ〜(・∀・)
まりこ
2009/07/14 21:46
以前「なまらいぶ中」という看板見て、「なまら?…イブ??…中?」と混乱しましたが
普通に「生ライブ中」でしたw

応援アンガトゥ!!後半のあそこで`6分ペースは自分でもチョットびっくりしました。
van
2009/07/16 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
サロマ湖100kmウルトラマラソン(20090628)前編 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる