秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足206KM(20100918-21)   第三エイドまで

<<   作成日時 : 2010/09/25 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

突っ走るだけ〜 佐渡のぉ〜夜を越えてぇ〜♪

寿月館出発前に聞いた話では既にここまでに10人ほどリタイアしたらしく、
参加60人中、既に10人とはこの大会としては珍しい事のようです。
「遠足(とおあし)」の名の通り、大人の遠足(えんそく)なのでレースと言う感じよりも
みんなで楽しむマラニックという位置づけなのですが。。。



両津の寿月館での一時間半ほどの仮眠で完全にはリフレッシュできたってわけではないけども、
脚、腕、腹筋、背筋とやや疲れ・張りが出始めていた部分がちょっとづつでもほぐれたようで割合楽にはなった。

寿月館を午前一時半に出発する前に、荷物の中のアームウォーマーを
取り出しやすい部分に移動させておいたけども、寒さは無くてむしろかなり暖かくとりあえずは不要のようだ。
宿の中でストレッチはしたもののイキナリ走り始めるのではなく、
しばらくは身体を眠りから覚ますようにゆったりした散歩感覚で波の音を楽しみつつ歩く。
走り始めたものの姫崎までの間は港ごとに小さなアップダウンが繰り返され、
登りもきついというほどではないにせよ、ヘッドライトの照らせる範囲が狭い事や(走るには充分ですが)
深夜でテンションあまり上がって無い事であっさり登り坂になると歩きが入る。

月も出ておらず、空には薄雲がかかっているようだ。。。と思ったら雨が。。。
しばらく小雨が降ったものの本降りにならずすぐに止んだのでモンベルウルトラライトジャケットは着なかった。
逆に半端な雨で湿度が上がって暑ささえ感じるようになり、10kmほど進んだ水津で早くも自販機休憩。

おそらくこの辺りで(迂回路込みで)110kmは越えているはずで、今午前三時。
一応まだ21時間経過なので制限時間48時間の半分以下の時間で半分以上の距離は踏めてる。
大丈夫大丈夫。まだ先は長いけど、一応の自分の中での完走出来るか出来ないかの判断点は合格時間内だ

月も星空も出ていない夜間走ではナカナカ風景観光的にテンションを上げる事が出来ず、
いろんな曲を口ずさんだりしながら行きます。



オフコースの「一億の夜を越えて」を佐渡に替えてみたりしてみますけども、
実際の走りは『突っ走る』とは程遠い、すり足的なノロノロ走法です  
しかも細かい部分の歌詞なんかちゃんと覚えていないので「ふふ〜ん、ふんふん♪・・・」って誤魔化しまくりw

ある程度進むとアップダウンもそれほど無くなり、逆に休むタイミングが分からず
チョット止まってストレッチすると屈伸の1発目が非常にきつい。
でもストレッチを10kmとかに1度入れとくと良いらしいのでチョコチョコしておきました。

画像

薄明るくなってやっとずいぶん先まで見えるようになると気分がだいぶ楽に。
雲にも切れ間が多く、大会に向けて出発前に見た天気予報では2日目・日曜の天気は雨降水確率90%でしたが、昨日いけぴーずに聞いた情報によると30〜40%程度とグッと下がり夜遅くならなければ降らないかもしれないと期待してみる。

画像

素朴なトンネルって気分が変わって良いですね

しばらく淡々と走り、先が見えそうで見えない海岸線の道のはるか先に灯台っぽいものが見るので
地図を確認すると松ヶ崎の灯台らしい。
この辺りから先行していた方と少し話をしながら進む。
そうするとあの灯台を巻くように進んだあと2kmほどで多田の公園だ。

その前にしっこ。あと2km持たない事もないけども目の前にトイレが見えると膀胱が自己主張するんですよねw
公園までの距離は分かってはいたものの結構劣化した身体と、結構お腹が空いた状態で公園まで長かった。
画像


135kmくらい。午前7時だから、仮眠所から35km弱を5時間半かかってます。
エイドでおにぎり×2・小さいクリームパン×3・お菓子・エナジージェル・アミノバイタルプロと結構食べます
胃はまだかなり大丈夫で、この辺の不安が無いのが超長距離走としては自分の身体とは言えありがたい。
エイド出発前に持ってきた使い捨て歯ブラシで歯磨きして顔洗って、新しい朝の雰囲気で出発です

あ。一応公式でもココは第3エイドとなってますので第3エイドと書いてます。
仮眠所入れると4つ目のエイドっぽい感じではありますけども、仮眠所はエイド扱いではないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足206KM(20100918-21)   第三エイドまで 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる