秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら道ウルトラ遠足(20110430-0502) スタート前

<<   作成日時 : 2011/05/05 09:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

始まりは元気いっぱい。

世間は本来なら浮かれているGW。
しかし今年は震災の影響も大きく連休独特の雰囲気は感じられなかったですね。

そんな中、名古屋から金沢まで走るさくら道ウルトラ遠足に参加してきました。
さくら道にはネイチャーランと言うもう一つの大会がありますが、
ネイチャーランは250kmを制限36時間で走るエリートの大会です。
自分はほぼ同じコースを使うウルトラ遠足・制限48時間の方に初参加です。
今までの最長距離は前回佐渡の213kmですので、
それより更にフルマラソン1本分くらい長い距離と言う事になります。

前日29日に新幹線で名古屋に移動。
駅近くのビジホに素泊まり。
画像

名古屋駅から歩いて5分無いくらいの所で1泊素泊まり5000円でした。
部屋も十分な広さとベッドもセミダブルサイズで、1人部屋なのにサイドテーブルとイス2客もある造りでした。
駅近くなので静かさはそれなりでしたが、風呂のユニットバス特有の狭ささえ我慢すればコスパ的に良かったですよ。

夕ご飯は駅地下のエスカで
画像

名古屋めしの定番ひつまぶしを頂きました
もう1件炭焼きのお店の方は並んでたので並んで無かった店に。
注文から割合すぐに出てきたので事前に焼いてあったんでしょうけど美味しかったですよ。
実は自分は元愛知県人ですが、地元に居たころ、ひつまぶしって食べた事ありませんでした(笑)
そのころはそんなに有名なものじゃなかったと思います。
自分は2杯目スタイルの薬味乗せが好きですね。
出し茶づけは、あっさりするけどもったいないかなって感じでした。
その後風来坊の手羽先も買って宿で頂きました。
夜11時頃就寝。繁華街近くなので寝始めはやや外の音は気になりましたが良く寝れました。


朝4時45分に起きて、朝ご飯は
画像

これまた名古屋めしの天むすと小倉トーストで(笑)
天むすは元々は三重の名物らしいけど今は名古屋めしとして定着してますね。
チョット朝ごはんとしては油が重いかと思いましたが、おいしかったです^^

朝6時丁度の名古屋発の電車あおうみ線で小本駅まで5分くらい。
駅から割合近くの名鉄バス営業所が受け付け・スタート場所です。
画像

佐渡でもご一緒したサングラスの兄さんと一緒に散り終わり近い八重桜の下で記念撮影
名金線266kmと言うのは名古屋と金沢を結ぶ長距離バスで、
そのバスの道沿いに私財を投げ打って桜を生涯上続けたのが車掌をされていた故佐藤良二さんです。
その道は今はさくら道と呼ばれ、佐藤さんの植えた佐藤桜を見たりしつつ走る大会です。
(すべて見てる余裕は全然ありませんけど)
画像

この営業所には佐藤桜の1号桜があり、これも回って行きます。
スタート直後だと混んで撮影めんどくさいので事前に撮影しました。

今回必要なものは佐渡と同じく全て自分で背負って走らなければなりません。
画像

ナンバーの下には梨塾の東北応援ステッカーも安全ピンでとめて東北応援しつつ、自分も背中を押してもらいます。
リュックには着替え・防寒着・雨具・デジカメ・補給食・サプリメント・携帯電話・小型沈痛スプレー・地図・他が入っています。
今回は更にウェストポーチも足してそちらに500mlペットボトルを入れていきます。
リュックに入れた雨具・防寒着がかさばった分ハイドレーションが入らなかったのでペットボトル使用にしました。
また、ウェストポーチはリュックの縦揺れを抑えるために使用してみたのです。
結果的には微妙でしたが、駄目ではない感じでしたね。少し肩の負担は軽かったような気がします。

今回一番目立っていた参加者
画像

いや〜気合入ってますなぁ。
ちゃんと汗や雨でメイクが流れた時用にメイクし直す道具も背負って走るそうですよ^^;
ほかにミニーちゃんの扮装も居ました。(こちらは顔塗り化粧無しでした)

画像

で、4月30日の午前7時スタートです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくら道ウルトラ遠足(20110430-0502) スタート前 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる