秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011サロマ湖100kmウルトラマラソン(前日編)

<<   作成日時 : 2011/06/29 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

参加者が多いのよ

最初に参加した時のサロマは2500人位だったはずだけど、
今回は3600人くらい居たらしい (;゚Д゚)! 物好き多すぎ

ので、飛行機のチケットがなかなか取れず、女満別行きは全くアウト orz
なんとか旭川行きのが24000円で取れました ( ;´Д`)=3 フゥ
とは言っても自分でやるの良くわからないんで旅行会社の人に頼むんですけどねw
飛行機チケット取るのって2か月前が普通らしいのですが、
自分の場合サロマの2か月前は、さくら道遠足参加中なので、
そういったことも含んで自分でやるのは厳しかったのですけども。
頼んだおかげで、帰りのは11000円の格安をとって頂けましたヤッタネ!

前の週までの練習走行では今だに膝に、やや痛みが残り
左足の親指付近の感覚が痺れたままでした。
またさくら道後の休養と痛みの発生によって、事前練習距離は
例年なら月間で250〜300kmは走りたいところですが150km程度までしか走れませんでした。



で、当然体重が増えております。。。orz
さくら道の時67kg位だったけど今回は69kg有りましたよ。


でも、まぁこの状態でも完走&10時間半を切るという目標は変わっていません。
この程度の痛みは大したことじゃないし、体重増えてもそれ以上に重い人だって前にいるし、
北海道の人や、ましてや今年の東北の人はもっと練習取れていないはず。
だったら自分の状況は打ち勝ってでも目標突破しなきゃいけないし、突破しないと次につながらない。

スパルタは待ってくれない。



画像

25日土曜の10時45分羽田発旭川行きで12時半前には北海道着。
さくさくっとレンタカー借りて13時ごろには東に向かってGo→
旭川市街を回避して当麻から愛別に抜け、無料の紋別自動車道に。
ETCカードいるかと思ったら要らないのね結構探して持ってきたんだけどな。

途中の道の駅で
画像

パンと鹿肉ソーセージで軽く昼食。
羽田で飛ぶ前にちょっと食べたんですけどね。もうお腹すいたw
鹿肉ソーセージも若干の微妙な香りは気にすればありますけども美味しかったですね。

のんびりほとんどの車に追い越されながら上湧別の受付に到着。
サクサクっと受付して応援FAXも確認するも枚数残りそれほど無かったけど見当たらなかった
送ってくれた方ごめんなさいm(_ _)m

画像

以前は無料サービスでしたが今回は有料(150円)でした。美味しかった^^
まぁ参加者多くなりましたからね。震災の影響もあるのかはわからないですけど。
受付駐車場も一杯でワヤクチャだったんでさっさと退却します。

このあと前夜祭もありますけども、前夜祭参加者のマナーも悪くて
それほど無理に参加する意味も無いので今回は出ません。
(今回は選手のみ参加できるチケット制だったから少しは改善したかもしれませんが)

今回の宿もゴールにわりと近い網走。
上湧別からは90kmほどまだありますのでお気楽にのんびり行きましょう。
途中セイコーマートで夕食買って宿に18時過ぎ着。
部屋に入ったらものすごいタバコ臭で <丶´Д`> ゲッソリ
窓開けても追いつかないのでフロントで消臭スプレー借りて部屋中に振りまきまくりました。
禁煙室予約したつもりで、普通室にしていたようです。失敗。
しばらくしたらだいぶマシになりましたが、厳しい臭いでした。
自分も昔はタバコ吸ってたんですけどね。。。

消臭スプレーが落ち着くまで宿のお風呂入って、
ナンバーカードなど準備&ストレッチ、エイド用荷物整理などしたらもう20時過ぎ。
21時過ぎには寝ましたが、布団がやや固く寝るまでに時間がZzz・・・。
ん。よく寝た!(笑)

午前1時起床、朝ごはん&着替え&ストレッチして、
午前2時ごろゴールの常呂まで30kmばかり途中コンビニでトイレ借りたりして30分ちょっとで到着。

3時前のバス(4000円)で1時間かけてスタート地点まで(-_-)゜zzz…
途中チビチビスポーツドリンク飲みながら。

ちょっと早めに出たバスだったんで上湧別のスタート地点は空いていました。
トイレ空いているうちに1回目。ちょっと頑張ったけどあまり出ませんでした。
画像

梨塾マラソンズで荒川で使うはずだったウェアで今回は行きます。

スペシャルドリンクを30・65・80kmに置いて、
(30・80kmにスーパーヴァーム粉を溶かしたもの、65kmには炭酸抜きコーラ)
中間着替えエイド行き荷物には一応着替えとボールダースポーツ&無糖珈琲を入れました。

4時頃でもうすでに割合明るく、4時半には完全に明るくなり、
明るくなると同時に気温が下がってきてスタートはアームウォーマー&手袋着用としました。
4時20分ごろもう一回トイレに行ってスッキリ (n‘∀‘)η デタワァ

安心してスタート地点に並びに4時40分ごろ。
まだあまり人はそれほど並んでなかったですね。

今年からコースがやや変わってスタートの方向も前回参加の時とは逆方向にスタート。


さぁサロマが始まる(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011サロマ湖100kmウルトラマラソン(前日編) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる