秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 撃沈タートルマラソン(20111016)

<<   作成日時 : 2011/11/07 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

気温30℃

寒い



前日の仕事が当日に食い込みそうな頃終了。
帰宅して翌日のマラソン準備して寝たら2時過ぎ

朝6時ごろ自然に起床して7時過ぎの電車で北千住まで。
家出る時にはまだ雨がパラついてたけど会場着く時にはすっかり止んでいた

会場のグラウンドは一部ぬかるんでいたけど受け付けもスムースで手際よい感じでした。
梨塾マラソンズとして久しぶりの大会です。(荒川2年連続流れたからね)

荷物預けてトイレ行ったらスタートまでもう10分もなかった。
トイレ待ちの間にも気温ぐんぐん上昇で朝の雨のために湿度も高く暑くなりそうです。

スタートゾーンAなので最前列ですが、まぁ様子見でやや後方に位置取りました。
いつ始まったのかよく分からんけど、何となく始まってて、
スタートのゲスト千葉ちゃんがチンマリ居たのをチョット見てスタートゲート下通過。
最前列ゾーンなのに1分半近くかかりましたね。

荒川マラソンよりスターほゾーンの幅が狭いせいかな?

スタートしてすぐの応援やサンバ・吹奏楽・太鼓など色々な応援が有って楽しい
ただ、人が多く自分のペースがまったくつかめない。
体感的にはかなり楽なのだけども、人を楽にかき分けられるほどのスペースもなく、
前の人にしばらく付かないと抜かせなかったりとややモタつく。

5km通過 24分26秒 (経過時間 25分54秒)

フルの入りとしては良いくらいのタイムかもしれないけど今回はハーフ。
もうちょっと上げないとハーフらしくないけどいまだに人が多くなかなか上がったペースゾーンに入らない。
最初の給水所は最初からパスするつもりだったから良いけど、2つ目も取り損ねた。
人が多いのと、思った以上に給水テーブルの島が短く、も少し先にもあるかと思ったら終わっていた

その先の給水はしっかり取れましたがやや入ってた水が少なめで舐める程度でした。

10km通過 24分07秒 (経過時間 50分01秒)

かなり暑さも有って数人歩いてる人も見られる。
折り返し近くには急にたたら踏むようによろけて倒れこむ事人も
ペースは結構上げたつもりが思ったより上げられなく23分台にも入って無い。



ペース上げなきゃ!



そう思ったはずなのに気がつくと


歩いていた

走ってるはずなのに

寒いんですよ

この日の気温は30℃近くあったんですけど

寒いんですよ


寒いなと思った時に、走るスピードが足らないからかとも思ったんですが、
そんな理由ではなく、確実に自分の体に良くない事が起きはじめてると感じて歩いたんだと思います。

結局最後まで少し歩いて、走ってをくり返し最後の方の給水では給水係の人に
「頭から水かぶっていけ。無理するな〜
応援とか言う感じよりチョット説教に近い感じでたっぷりの水を渡して頂きました。

頭から水かぶるとやや楽になりましたが
ふらついた走り方からなのか足に肉刺(まめ)が出来ていて結構痛い。

なんとかかんとかゴールにたどり着いたら既に1時間50分23秒もかかっていました。

ゴール後荷物貰って土手の上に登る階段を上がっていたら足がつって動けなくなり
ヨロヨロと荷物の中の塩熱サプリ(←押すとリンク)を4粒ほどバクバクっと食べたら数分で足のつりも引きましたいやー効くなこれ!

このタイムでも完走者6600人余りの1000番程度なのでかなりみんな厳しいレースだったんでしょう。
まぁホントこの日救急車もいっぱい走ってましたし、走りきっただけでも良しとしましょうか・・・。

その後のお風呂と打ち上げは楽しかったな。
レースでのその世界に入った人にしか伝わらない感覚の話ってのは勉強になった。
体感として理解するのは難しそうだけど、そういった何気ない一言からのヒントってのも面白い話だったな。

だいぶ遅くなったけど一応ハーフマラソン防備録でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
撃沈タートルマラソン(20111016) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる