秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばマラソン(20111127)

<<   作成日時 : 2011/11/29 12:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

気持ちええなぁ。

つくばマラソンには直前まで出る事も考えてませんでしたが
新しく入ったteamthehorizonのほとんどのメンバーが出場すると言う事でレイトエントリーで申しこみました。
大会会場直近のチームメンバーのお店を開放して頂き着替えや荷物バイクなどを置かせて頂きました

画像


スタート直前の9時まで温かい部屋でのんびり過ごし、9時半スタートの会場に。
スタートゾーンには10分程度で並べて軽くストレッチしながら待ちます。
画像


秋色に深まった筑波研究都市の中を色とりどりのランナーが抜けていくのは綺麗でしたな
参加人数も1万2千人と多くスタートの幅もそれほど広くないのでCゾーンスタートでしたが
スタートラインまでに2分13秒ほどかかりました。

最初の5kmは様子見ながら流れにほぼ乗って26分45秒。
`5分切れてませんけどもひとの多さと自分のとレーニング内容から、まずまずと言ったところでしょうか。
最初の給水はパスして陸橋の下をくぐって西大通りに出ると道も広くなって走りやすい。
この辺りで少し汗もかいて手の甲まで覆える長袖を普通の長袖状態に。
今回は気温が後で少し上がると分かっていたので毛袋はせず長袖だけにしました。
給水も島が長く非常に取りやすい
トイレも数が適正位で待ち時間も短く利用しやすい状態でした。

曲がり角も広くクロスするような危なさもなく走りやすい。
正面に見えた筑波山も綺麗でしたなぁ〜

10km通過は23分47秒(経過時間 52分46秒)
道の広さと天気の良さで身体の出来の割にはイイ感じかと。

15km通過で25分22秒(経過時間 1時間18分08秒)トイレ込み

そこから20kmまでは走りやすい道の中声援に答えたりしながら楽しく走りました。
20km過ぎの折り返し越えてハーフを1時間47分31秒で通過。
こないだのタートルハーフよりいいですな(笑)

今回は急な参加で身体も作れてないのであまりタイムは狙わず
3時間30分前後で行こうと言う感じで気楽なランとしておりますので
ハーフのタイムはぼちぼちと言ったところでしょうか。少し遅いかな。

折り返した後は気温もそれなりに上がってきたので給水は確実に。
あまりお腹が空かなかったけどもバナナやあんパンも終盤のガス欠予防に少し頂きました。
塩分はいつも通り塩熱サプリ(←押すとリンク)で2粒づつ補給。
一度口に入れ損なってコロコロ落としてしまいましたが・・・。

25km通過時間 2時間06分26秒(20km地点タイム取り忘れ)
15〜25kmが48分18秒なのでまずまずかな。

30km通過 25分00秒(経過時間 2時間31分27秒)
流石にちゃんとしたフルマラソン用のトレーニングこなして無くウルトラ用の体では
このペース維持がややきつくなってきたのかタイムが落ちました。

33km行く前に身体より気持ちが少し飽きてきてチョット気合い抜け状態。
コーラエイドも有りましたがコーラにも手を出す気になれなかったんでパス。
その次の交差点曲がるところで足の裏がベタ付くwコーラでグリップが良いですww

35kmの立体交差に登る道でややキツイもののそれを分かってる応援隊が居てくれて声援が有りがたい

しかし、37〜38km辺りの折り返しコースの途中で右足太ももが攣りかけストレッチ。
ココから完全にスパートとか考えられず攣らないような慎重ランでゴールまで。

ゴールタイム 3時間36分49秒(ネットタイム3時間34分36秒)

出来ればネットタイムでは3時間30分は切りたかったところですが、
まぁやっぱりフルマラソンはそんなには甘くないようで。。。

ココの所ウルトラマラソン三昧でフルを甘く見てた部分も少しは有りますハイ
やっぱりスピード出して走り続けるにはそれなりの練習をするべきで、
心肺の呼吸のリズム的な慣れもウルトラリズムでは無理でした。

この後は1月の勝田・3月の板橋・5月のUTMF(STY)・そしてスパルタを予定しています。
その間にウルトラ100kmクラスを2〜3か、250kmクラスを1本は入れときたいかな?

しかしつくばマラソン後の打ち上げ会場での他の方々のレベルの高さに驚きまくりでした。

「自分はフル速くないんで2時間35分」
「3時間05分で自分はもう駄目だと思った」
「(巨大な荷物を担いだまま走って)3時間45分」
「サブスリーは我慢すればいつでも出来る」


なんすかこの世界・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「自分はフル速くないんで2時間35分」
「3時間05分で自分はもう駄目だと思った」
「(巨大な荷物を担いだまま走って)3時間45分」
「サブスリーは我慢すればいつでも出来る」

………人?ですよね?オレたちと同じ、人間、ですよね?
ナームー。リームー。
塾長
2011/12/02 06:03
色々越えちゃってる人たちのようでスゴイですよね。
自分も越えた向こうの世界に行ってみようと思います。
van
2011/12/04 13:53
お疲れ様でした!
私から見れば100Kmクラスを2〜3本とか数えてるvanさんも、
既に異次元の世界の人ですよ〜。
ばっきー
2011/12/10 02:04
>ばっきーさん
ウルトラ楽しいよ。こっちおいでよ
van
2011/12/12 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばマラソン(20111127) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる