秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝田全国マラソン(20120129)

<<   作成日時 : 2012/03/19 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

結局それは逃げなんだろ?

全く気合いの入って無い状態での参加で、練習走行も雪とか雨とか寒いとか残業だったとか
あれやこれや理由探してかなり少ない状態でのマラソン当日を迎えてしまいました。

わくわく感も全くなく通勤のような精神状態の感覚で電車乗りついで勝田駅まで。
そこそこ寒さは有るものの防風シャツとタイツに薄での短パン重ねて手袋すればそれほどヤバい寒さではなかった。

仮説トイレはまずます充分な量あるものの出入り口が狭くボトルネック状態の渋滞もありましたが
良い時間にトイレ済ませられスタート地点に。
3時間15分〜3時間30分枠の真ん中辺りに位置取り、
人の集まってる中に入ると丁度陽も差す角度になって来てわずかに温かい。
大会注意のスタート前アナウンス「練習足りなかった人は無理しないように」に
回りは笑ってましたが自分はシャレになってねぇよって感じで笑えませんでした。

スタートまで2分49秒かかりました。割合前の方なのに商店街内のスタートなので混雑しますが
まぁ焦らず行きましょう。
大きな道に出て前回同様に道の北側の陽のあたる方を走る。
最初は徐々にペースを5分を切るペースまで上げて大きな通りを東に。
南に進路変わって前回より給水の増えたらしいところで軽く水を頂いて折り返すように北に。
前回参加時には12km辺りまで最初の給水が無かったのでココに給水が増えたのはイイね。

北に向かう道でもあまり風の影響もなく走りやすい。
北に向かう左側車線だけコースとして国道封鎖されているものの
対向の向かいからも応援してくれてる人もいて嬉しいありがとうねん
15km付近のアップダウンは前回よりなんだかチョッピリ厳しく思えたのはやはり練習不足か。

ハーフ通過1時間41分52秒
前回参加よりハーフ通過が4分ほど速いが前回より余裕が少ないような気がする。

ハーフ付近でトイレに寄ってちょっとリフレッシュ。
トイレから出てさて行くかとちょっと走ったら

がっ



後続ランナーに足ひっかけられたまらずたたら踏むものの徐々に地面が近付く
その次の瞬間後ろから腕をグイーンと引っ張られて立ち直る事が出来ましたありがとう!
多分ひっかけたのと同じ人が引っ張りあげてくれたんだろうけど素早い対応で転ばずに済みました。
ちょっとさくら道でぶっ転んだ時の記憶が蘇りかけましたあれは痛かったな。

ちょっとドキドキしたのと、たたら踏んだぶん脚の筋肉が変に力加わって様子見のためしばらくペース落として。
なんだか太ももの変なとこが妙な張りがあるけどしばらく走れば戻る・・かな?

徐々にペースを戻すもののなんだか気分がぶっつり切れちゃった
名物らしいプチシューも準備段階だったらしく配って無かった・・・。

このコースの苦手な住宅地をぐにょぐにょ曲がりつつ行く35km過ぎのコースではマラソン本番と言うより
完全に感覚が練習のジョギング感覚になってました。

前回と同じコースのはずだったけどこんなとこ通ったけなぁと記憶曖昧なままぐにょぐにょ市街地抜けて
西に向かう大きな道に。応援も多いもののそれを受け止められる精神状態でも無く、更に太ももが張ってきた。
攣るかどうか微妙な感じでしたが攣るとは認めないようにそのまま無視して走りつづける。
徐々に腿の張りがきつくなるけどガン無視して行きます。

走り始めの時には気がつきにくいけど帰りの足では緩いアップダウンが厳しい。
最後上げられるわけでもなく坦々とそのままゴールまで
最後の3〜4kmはほぼ攣ったまま押し切って走ってました

ゴール3時間35分49秒(ネットタイム3時間33分00秒)

申込時には3時間20分切るつもりで申し込みましたが、
全然気合いも練習も取れてなく前回参加より遅いタイムになりました。

気合いが足りないのは多分ビビっていたんだと思います。
夏に行くギリシャのスパルタスロンに完全にビビって縮こまってなにも出来ない状態でした。

いま何が変わったかと言う訳でもないけどこの頃よりは少し前向きに
見ないようにしていた目標も、そこにある目標として受け入れられるようにはなってきました。
開き直りと言うかあきらめに近いような感覚ですが、
そろそろ温かくなってロング練習をすればもう少しは気持ちが前向きに・・なる・・か・・な?

逃げてもなにも良いことないよ。それだけは分かってるけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝田全国マラソン(20120129) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる