秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 板橋Cityマラソン(20120318)

<<   作成日時 : 2012/03/20 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

言い訳ばっかじゃ前に進めないんでしょ

空飛ぶ夢を見たいのに・・僕の羽はもう折れてるんだ・・・



まぁ元から羽なんて生えてませんけどね。
2〜3週間前から腰が痛く、4年前にやったヘルニア(←押すとリンク)がまた出たかと思い病院に。
レントゲンとMRI撮ってみましたが心配するほどのレベルではなくチョッピリ出っ張ってる程度でした。
現金なもので問題ないと分かるとそこからは徐々に回復痛みも少〜しづつ治まってきました

とは言っても痛い間はまともに練習では走れず、たまに調子のいい日でも翌日からずんっと痛くなるという繰り返しで走行距離は大会前としてはかなり少なめでした。

大会当日朝4時起き
モソモソ朝ごはん食べるとなんだか自分の腕がおかしい・・・ぷにぷに・・
昨日の今日で太ったって訳ではなくなんだか浮腫(むく)んでいる。
鏡を見ると顔も、足首も何となくプニプニ。何だこりゃ?
特にそれで痛いとかは無いので痛み止め(ボルタレン)とかの薬の副作用なのかしら?
腕時計が手首の肉にめり込む以外は問題なさそうなのでそのまま出発
電車乗りついで2時間ちょっとで会場に到着。
既にSG谷さんがスタート出来る格好で会場にいたおい!まだ7時半だよw
思ったよりは寒くはなさそうなので自分も半袖として一応手袋はする方向で。
自分も混む前に早めに荷物預けて徐々に集まる梨塾マラソンズ

画像

                           写真梨塾HPより

風邪ひきさんとか膝痛さんとか骨折さんとか色々味のある問題抱えてる人ばっかりですよw

自分も腰の調子が今日は割合悪くないとは言っても練習が足りてないので
目標は・・・「4時間程度?」って言っておいたけども、
スタートラインに着くころ思い直して
腰が痛くなる前にゴールした方が痛いの耐える時間が短い方のが良い
って事で3時間半に上方修正しました。

結構前の方からスタートした割にはスタートラインまで1分17秒かかりました。
前日の雨で足元に水溜りも有りみんな避けていたので渋滞でしたね。
そう言えばスタートのゴスペル無かったな。やっぱ「荒川市民」から「板橋City」になって何か違うようだ。
最初の2kmはやはり人も多く`6分弱〜5分程度で4km過ぎにやっと4分半ペースになりました。

5km通過 23分56秒 (号砲スタートから 25分12秒)
5キロ越える頃にはやっと体も温まり半袖+手袋で丁度良い感じでした。
最初の給水はまだ人も多く混んでいたのでパスして先に。

10km通過 22分35秒 (経過時間 47分48秒)
丁度`4分半で苦しくもなく呼吸と丁度いい感じで足元の水たまりも少なく気温も良く走りやすい
給水のコップの置き位置が絶妙で走りながらでも取りやすい練習したのかな?ありがたい。

15km通過 22分44秒 (経過時間 1時間10分32秒)
今回もカニーズ応援を頂いてホコホコと脚が進みますありがとねん
「腰の調子がよくないよ」と言ってみたものの、
実際にはスタート前よりやや腰は調子が戻って来てる感じでしたなんででしょ?
ランナーズハイ状態で痛みを感じにくくなってるのかしら?
だとしたら・・・切れないうちに行っとこう
と言う訳でこの辺で3時間半ペースで行くのを確定としました

ちょっと先のトイレが空いていたので小用。
どうしてもという訳じゃなかったけど朝の腕のむくみが少し取れてきて腕時計が緩くなってきた分、
無くなったむくみはどこに行くんだろうと考えていたら汗となって出て行くより
やっぱりシッコになるわなと思って早めに対処した感じです。
後半で行くより前半のが脚止めても次が動きやすいからね。

20km通過 24分0秒 (経過時間 1時間34分33秒)
トイレ分が有る割には思ったほど落ちてないかな?
この辺りから暑いと感じては手袋外し、しばらくすると指が冷えてまたはめてを繰り返してました。
外した手袋はウェストポーチが今回スパイベルト(←押すとリンク)なので入らずタイツの前にねじ込んで行きました。
折り返し前の給水でショッツワイルドビーン(←押すとリンク)を注入

ハーフ通過が1時間39〜40分くらいだったかな?

このままイーブンで行ければ3時間20分だけど行けるか?

復路に入って土手上に登るもナカナカこの登りが厳しい。
土手上はコンクリート舗装なので今までのアスファルトよりは堅く思える。
ギリシャの舗装は日本より硬いらしいのでこんな感じがすっと続くのかなぁ?
なんて考えてました。

いつもなら折り返すと荒川名物「凶暴な向かい風」が吹くはずなのだが今回はほぼ無風
こいつは走りやすいぜ―♪
折り返してからは給食のパンや小型オムスビも頂きました。
前半はミニパン半分と自前塩熱サプリ(←押すとリンク)を4粒摂っただけでしたので。

25km通過 23分27秒 (経過時間 1時間58分0秒)
流石に`4分半押しは練習足りてない体には維持しにくいが、
なるべくペース落とさないように腰の位置も落とさないようにしながら行きます。
腰が落ちて背中曲がると一気に腰痛が戻りそうなのでね頑張りまっす。
27km辺りで復路のカニーズ応援を再び頂いて応援パワーも注入
応援は寒い中で本当にありがとうございます!

30km通過 23分51秒 (経過時間 2時間21分51秒)
スパイベルトから塩熱サプリ出すのに手間取ったり、
パン飲み込むのに息が続かずペース乱れたりでやや全体ペースが落ちてきました。
残り12kmを1時間以内でまとめる。。。難しいけど届かない事じゃない。行ってみよう。

35km通過 24分42秒 (経過時間 2時間46分34秒)
くそっペース上げてるつもりなのに体力はまだ全然あるのに脚の回転がついてこない。
踵から入った力をつま先まで抜くような感じで足裏を丸く使う感じを・・・なんか腹減ってね?
お腹にプニプニしたエネルギーあるのになんで使ってくれないんでしょうね
まぁもう少しでシャーベットエイドなのでそこで補給しましょ。
シャーベットはそこそこ溶けてる感じで食べやすかったですが
いちいちスプーンですくってる余裕も無いのでカップごと握りつぶして押し込むように頂きましたおいしかったです。
ついでに塩熱サプリも最後の2粒をゲフッ なんかむせてほとんど吹き出してしまいました。
残り5km手前の水門に上がる坂道が結構厳しい。
ちょっと太ももがビキビキ言ってるけどガン無視です
痛みが出るなんて気のせいです。
こんなもん気合いで蹴散らせればとホントに攣る前ならはじき飛ばせますから。
イメージとしては手を相手と組み合わせて力比べで押し切るような感覚に近い精神作業のような感じ。
押し戻されたらアウトだからね気合いだオラー
水門の小さなアップダウンさえ慎重に走って行きます。
道端でストレッチした方がいいかと悩みましたが
次の給水でスポンジに含ませたたっぷりの水で腿をびっしゃびしゃにしたらずいぶん楽に。

40km通過 25分45秒 (経過時間 3時間12分19秒)
脚の要求につきあっていたらかなり時間食ってしまいました残り2kmチョットを7分半・・・
それは今の状態ではあまりにも現実味がないので実際にはここで20分切りは無理かと認識しました。
まぁココまで腰は芯が重たく感じるようにはなってきたけれども痛みもあまり無く来れただけ良しとしますか。
最終手前給水でアミノバイタルプロを流し込み沿道応援に答えつつ先に。
今回はホント風に苦しめられず気象条件は今までで一番良かったんじゃないかな。

ゴールタイム   グロス 3:23:27   ネット 3:22:09

終わってみれば自己ベストのわずか1分落ちでセカンドベストのレースとなりました。
体調の不安なくこの日が迎えられなかったのは非常に残念でもし万全ならベストが・・・。
と思いましたがそこは終わったものは仕方が有りません。
事実は数字がはっきり出してしまっているので認める以外ないでしょう。

ま。


そうだね。


画像

完走ラーメン美味しいよ

画像

竹輪パンも結構おいしかったです。揚げ衣がカレー味なのも

今回レース中冒頭のcapsuleのグライダーと言う曲が脳内で頻繁にループして走っていましたが、
自分の羽は折れていたかもしれないけど治って更に大きく羽ばたけるようにならなければいけないんでしょう。
その時まで力をためて。。。体重は溜めないで

さてそろそろ温かくなってきたしロングの練習でも始めないとな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、久しぶり

不調でもこのタイム、さすがですね〜。
そうそう、4.8葛西臨海公園、名簿に名前を見つけましたよ。
僕はもちろん4Hの方ですけど
いけぴ
2012/03/25 12:34
やべぇ、見つかったw
よく名簿見たねわしは気がつかなかったよ。
わしが疲れてきた頃に朝のさわやかないけさんが来るのですね楽しく走りましょう!
van
2012/03/25 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
板橋Cityマラソン(20120318) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる