秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西臨海公園12時間走(20120408)

<<   作成日時 : 2012/04/11 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ひたすらぐるぐる

前日まで夜勤だったので、その流れのまま深夜0時スタートの会場に向かう。
葛西臨海公園駅に着くものの特にこれと言った案内表示も無く
会場内を漂流
前回参加者さんにナントカ受付会場に誘導して頂きました。

漂流からの流れでそのままyossyさんと話しながら受け付けや着替え。
初100kmのサロマを控えての参加だそうです。
初100km前に深夜走とはツワモノw

受け付け後、テーブルに貼られた周回記録用紙に自分の名前・ナンバー書き込んで
給水テーブルにマイカップ置いて準備。
エコジャーニーで紙コップ使わず自前のカップで手酌状態での給水となるのです。
安物の無地の赤いプラカップだったので他の人とかぶるかと思いましたが
意外にみんな個性的なカップが多くて逆に分かりやすい状態になりましたw

深夜0時スタートと言う事で、やや涼しめだったのでウェアは
画像

夏用アンダーアーマー半袖(乳首擦れ防止用)
asics防風長袖シャツ
nikeノースリーブのウィンドブレーカー
チームホライゾンのファイントラックシャツ
ブレスサーモ手袋

下は
2XUタイツ
薄手のウィンドブレーカーパンツ

RLソックスのウルトラ・トレイル用
靴はasicsのスカイセンサーネオ+アスリートクラブの中敷き

後はスパイベルトに塩熱サプリとアミノバイタル1本入れときました。


スタート時間にゆるゆるとスタート付近に集まりスタート
最初は自転車先導でコースの説明付きでした。

夜で暗いかと思って一応ハンドライト持ったのですが
この日は満月に近い月明かりがあって割合コースは見えるので不要でした。
月明かりが無ければ所によってはライト欲しい所も有るようでしたが。
コースの一部でショートコースを内包する形で重複する部分も有って
理解するまで3周ほど掛かりました


本当は1周4kmのコースを予定していたようですが、別のイベントで使用できない道も有って
1周3.5kmと言う事です。上のルートラボで描いたコースでは3.6kmとなってますが
まぁ公式で3.5kmと言ってるんで3.5kmです。
ルートラボの標高図も一部変だしどっちが正確かはよう分かりません

2周ほどすると少し暖かくなってきたのでウィンドブレーカーパンツは脱いで
必要無かったハンドライトも置いていく。
給水後再スタートして、やっとコースが理解出来てきました←遅ぇよw
道の端にも赤や白の点滅LEDも置いて有って、暗い中でも分かりやすい。
何人か分岐でまだ間違えそうになってましたがw

道を覚えるとやっと風景なんぞを楽しめるように
とは言っても深夜なのであまり見えませんけど
デゼニーの煌びやかなお城がよう見えましたな。

夜なのでもっと冷えるかと思いましたが意外とそうでもなく
浜風のもろに吹きぬける所はやや涼しいですが走ってると結構汗も出るくらい。

2周ごとに給水・補給食、2〜4周ごとに塩熱サプリ2粒ほど取りつつ行きました。
4時間くらいまではそこそこ集中できましたが、だんだん飽きるw
yossyさんに追いついたのでちょっと話ししつつテンション上げる方向で。

とその後チョットトイレ。
入ったトイレが個室が1つだけでなかなか開きそうも無かったので次のトイレに。
スタート地点奥のトイレは空いてましたが紙が無く、係員の方に紙貰って無事にすっきりした

トイレ後走ると徐々に夜が明けてきましたがやや集中力がないと言うか低血糖気味な感じで
自前の補給食としてチョコ菓子とかをゆっくりもぐもぐ。
この日の公式エイドは、ゆで卵・バナナ・カステラ・
バームクーヘン・パイナップル・梅干し・ベーコンスープ他いろいろありましたが
お腹に溜まるようなうどんとかおむすび的なものが無かったのでちょっとお腹が空きやすかったのかな?

その後夜が明けるころにはちょっと脚も厳しくなってきてややペース落ちてきましたがマダマダ行きます。
チームの最速ランナーも調子悪いらしく少し歩いてましたがその後しっかり復活していたのは流石でした。

朝7時過ぎには4時間の部の人も現れ始め賑やかに。
8時過ぎ一気にコースが賑やかになりましたが
それ以上に自分の太ももの筋肉の悲鳴が賑やかに

結局なんとか踏ん張って9時間7分で80.5kmの23周でラン終了。
デジカメ持って観光気分でコース写真など撮りながら1時間かけて歩いて1周しました。
画像


画像

コースわきには素晴らしい桜のトンネルも有って綺麗ですな

画像

コースには登り下りも多くあります

画像

猫もいて

画像

最初の分岐で初めはココを右に。
戻ってきたら左になります。

画像

ゆるゆると曲がりつつ下って行きます。

画像

最近出来たと言う東京ゲートブリッジなんかがやや遠くに見えます。

画像

海岸沿いで小回りで戻ってきた人と合流しするところです。
この辺の石畳っぽい舗装がやや硬い感じがしますね。

画像

綺麗な芝生とベンチの脇をよっこせっと登って行きます。

画像

海岸から離れて曲がると結構急な石畳を登って最初は左に小回りで戻って右に行きます。

画像

小回り中のが結構アップダウンあってチョット大変ですね。
ここも登った後の下りから、わずかの間最初のコースに戻ります。

画像

また海岸沿いに降りて行って合流、先ほどの芝生沿いから石畳の急な登りから右に。

画像

コース走ってるとやや後方なのであまりこの構図は見てない人おおいかも。
桜と観覧車の構図がナカナカ

画像

なんとなく登りながらクリスタルな展望台越えたら下って

画像

夢の国を遠くに見つつ

画像

桜と連翹(れんぎょう)の綺麗な所通って

画像

昼近くになると観光用のこんなのが走ってきたりなんかしつつ

画像

観覧車に向かっていく道を登り下りしながらいくと

これで1周の3.5kmです。

画像

1周したら自分で1周ごとに用紙に○つけて記録します。

画像


給食テントでチョイチョイつまんで給水テーブルで自前カップで給水自由にして、
んでもう1周いってらっしゃいって感じです。

今回は2週間後に富士五湖112kmが有るのでダメージ受けないの第一に
80kmを9時間で走るの目標としましたが、9時間7分と、やや目標達成できなかったです

1周目 ( 3.5km) 19分55秒
2周目 ( 7.0km) 20分43秒/計     40分39秒    ウィンドブレーカーパンツ脱いで
3周目 (10.5km) 19分41秒/計 1時間00分20秒
4周目 (14.0km) 21分05秒/計 1時間21分25秒  トイレ(小)
5周目 (17.5km) 20分31秒/計 1時間41分57分

6周目 (21.0km) 20分36秒/計 2時間02分34秒
7周目 (24.5km) 21分06秒/計 2時間23分41秒
8周目 (28.0km) 20分31秒/計 2時間44分12秒
9周目 (31.5km) 21分44秒/計 3時間05分57秒
10周目 (35.0km) 21分05秒/計 3時間27分02秒

11周目 (38.5km) 25分30秒/計 3時間52分32秒  トイレ行きたいけど開いてなかった
12周目 (42.0km) 30分03秒/計 4時間22分35秒  トイレ行ったけど紙無くて紙貰って ふぅ
13周目 (45.5km) 23分32秒/計 4時間46分08秒
14周目 (49.0km) 22分54秒/計 5時間09分02坊
15周目 (52.5km) 28分36秒/計 5時間37分39秒  自前甘いもの摂りつつゆっくりめの休憩

16周目 (56.0km) 25分11秒/計 6時間02分50秒
17周目 (59.5km) 25分12秒/計 6時間28分02秒
18周目 (63.0km) 23分27秒/計 6時間51分30秒
19周目 (66.5km) 26分10秒/計 7時間17分41秒  トイレ(小)
20周目 (70.0km) 23分38秒/計 7時間41分19秒

21周目 (73.5km) 24分20秒/計 8時間05分40秒
22周目 (77.0km) 27分14秒/計 8時間32分55秒  脚が攣りそう
23周目 (80.5km) 33分58秒/計 9時間06分53秒  ふともも限界
24周目 (84.0km) (観光歩き1時間以上)

歩いて1周したら結構足回復しましたがこれ以上やっても今度は関節痛めそうだったので
怪我しないうちに終了としました。
着替えようとしましたが芝生と暖かい太陽が気持ちよくてそのまま芝生の上で

30分ほど寝てスッキリ起きたらやっぱり太ももがきつかったのでskins履いて回復モードに。
その後会場で軽く打ち上げ。
チームホライゾンでラーメン屋で打ち上げの後
アスリートクラブで靴の修理に靴をお願いして帰宅しました。

葛西臨海公園は思ったより路面が固くアップダウンも厳しくは無いものの常に続くので
なかなかダメージは有りましたね。
練習には良いコースだと思います。

事前ではもう少し余裕持って終われるはずだったのですが意外と厳しかったですね。

画像


葛西臨海公園に向かう帰り道ではみんな長いもの持ってて面白かったです。
画像

参加賞のフランスパン結構おいしかったよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
12時間走おつかれさまでした!!
こんなに桜も海岸の景色もキレイだったんですね〜🌸🎡

07年サロマ長編大作読ませて頂きました。熱い想いが伝わり✊🔥またとても参考になりました📝

では、来週富士五湖がんばってください🎌
yossy
2012/04/13 20:55
おつかれさまでした。
って12時間も走っておいて景色覚えてないとか(笑)
ウルトラは景色いい所も多いので楽しんでくださいよw
富士五湖楽しんできます晴れてほしいな
van
2012/04/15 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛西臨海公園12時間走(20120408) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる