秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥武蔵ウルトラ78km(20120805)

<<   作成日時 : 2012/09/18 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

暑さ対策になるかと思って出たんだけどさ

大会側の対策のが10手くらい上でしたよ

まぁそれほど遠くもないので当日早朝2時出発。
途中PAで仮眠して
余裕もって到着したので割と会場に近い駐車場に停められました

天気予報では曇り30℃と言っていたんですけどね

画像


まぁまごうことなき快晴ですよ
結局34℃まで上がったとか

この大会は真夏のアップダウンしかない変態の大会と聞いていましたが
画像

画像

画像

まぁ上がるわ下がるわでなかなか噂に違わぬ見事なコース。
エイドでトイレ借りてるうちにSTYでも一緒になったNK田さんと別れてトイレも借りて再出発。
まだ朝早いんですけどもうかなりあっつい

前半はくるっと山の中の周回コースを登って下ってまわって戻ると
最初のほうの林道別れ道を今度はさらに山に登るほうに

最初のほうは暑さが厳しかったけど結構木々に囲まれて
直射日光割合遮られてありがたい。
エイドごとにかぶり水と給水をこまめにとれるのでありがたい。
エイドには氷もあって帽子の中に氷を入れていくと最初はチメタイので少し痛いくらいだけど
かなりこれが効いて暑さも和らぐ。

画像

ゴルフ場のネット下を通る時にはこんなネットでも幾分か日差しが柔らげる効果があることにビックリ。
画像

正義の味方も走ってました。ポーズまでとって頂いてかっこいいね!
デビルマンさんの足元はよく見るとビブラムファイブフィンガーなんですね。
あの劇薄靴でこの上り下りはきつそうですが・・・。

画像

のぼりがキッツイ所は歩いて温存で。肩がっくり下げてる場合じゃないっすよw
画像

ここで頂いたお蕎麦おいしかったな
画像

山に行くにはやっぱり浮き輪だねって・・・おい!
なんかこの方はウルトラではかなり有名なお方らしいです(女将さん)
浮き輪にはヘリウム入れとくと軽く走れてイイですよってアドバイスしときましたw
画像

ガシガシ登っていくとナカナカのいい景色が見れて、エイドで冷水もらってちょっと落ち着く。
画像

細やかな気配りがカップ回収の箱にまであってたのしいです。
画像

そりゃもうかぶり水でもテンションあがりますよw
その先もかなりののぼりをガシガシ登っていくのですが細かく設定されたエイドで
いい感じで休んで走ってで非常に楽しい。


画像

えらく愛嬌のあるカオナシさんの応援うけてコース最高地点に
さすがにコース最高地点はやや涼しかったですよ。
画像

昔ながらの手回しのかき氷がすっごくおいしかったです
サクサクと溶ける氷が幸せ

画像

ウルトラやトレイルレースの検索すると必ずヒットする有名なブログのどららさんにかぶり水かけて頂いて
ここから下りです。

ひいひい登ってくるランナーにあと少しで頂上だよーとエール送って下っていきます。
下りはやや余裕あるので対向の人に応援したりされたりしながら
よく見るとやっぱりどこかの大会であった顔もちらほらと。
まぁほんとに変態がいっぱい集まったもので。

下りが結構続くもののスパルタ用に買った靴のクッション性が良く
関節には響くような衝撃が来ない。
んでも太ももはやっぱそれなりにクルんですけどね。

だたクッション性・グリップ性がいいってことは、
引きずるような走りになると、とたんに強いブレーキがかかるような感じになるので
丸べく足裏を丸く丸く使うように心がけていきます。

のこり10kmで8時間弱だったのでまだ結構下りともう一発大き目ののぼりがあることを考慮した上で
9時間切り目標に行きます

この日は暑さ対策の長距離走れればいいやと思ってたので
頂上で折り返すまでは時間は気にせず走っていたのですが、
残り少しでだらけないように目標を挙げてみました。

のぼりでは少し追い越せるもののやはり下りでは追い越されるほうが多い。
途中で姫ちゃんぽい人に追いついたけど徐々において行かれてしまいました。

残り2kmちょっとで9時間切りまであと12分!
まだ道はごく緩い下りなので何とかなるかと最後のスパート!

全然ゴールが見えてこないけど
「ナイスランあと少し!」の声に押されて頑張ります。

あと2分でやっとゴールの競技場が見えてきて
ゴールまでの花道のようなゆるいのぼりを声援にこたえつつ

8時間59分34秒

なんとかぎりぎり9時間切ってゴールできました!
最初はタイムにはこだわらずに行ったんですけども
途中からとはいえ目標にしたタイムがクリアできたというのはうれしかったですね。

もっと苦しいばかりの大会かと思っていたんですけど
細やかなエイドでの補給やかぶり水・氷とか
思ったより多い木陰で暑さも楽しめる大会でした。
エイドでの応援も楽しくてかなり一日テンションあがって進めましたね。
最初距離が100でもないし微妙〜と思ってましたが
この距離だからダメージもそれほどひどくなく終われたんでしょうし
よく考えられたいい大会でした。


まぁ剥がれかけてた爪は翌日取れちゃいましたけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥武蔵ウルトラ78km(20120805) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる