秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS スパルタスロン(20120928)スパルタの中心で

<<   作成日時 : 2012/10/13 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

見えたもの見えていなかったもの

画像

画像

画像

画像


ゴールのレオニダス王の像前で次々ゴールするチームホライズンメンバーを出迎えていた
さすがにみんないい顔してゴールしてくる。

自分もああなりたかったはずだ。

何が違っていたんだろう。

そう考えていたら、やっと自分に足りなかったものが見えてきた。


自分のトレーニングの量はそれほど少なくなかったつもりだが、
その質はどうだったかと思うとやや量だけに重きを置いて質が足りなかった気がする。



しかし、


それ以上に


足りなかったのは



何が何でも絶対にゴールするという揺るぎ無い強い意志が足りなかったのではないか?



思えば自分はスパルタスロンに出たいと思っていた時から目標とする目線が変わらず、

参加することが決まっても出られることに浮足立っていたのではないのだろうか?

その為、絶対にゴールするという意識が足りず、暑さやある程度の距離、

壊れ始めた体に言い訳して勝負を意識下で投げ出してしまっていたのではないだろうか?


そう思ったら自分のそんな弱い馬鹿さ加減に・・・情けなくて・・・悔しくて


沿道の隅で号泣した



【気持ちで負けた。】


おそらく今回の敗因はこれに尽きると思う。

もちろん走っている当時はそんなことは考えてもいなかったけども、

ゴールする人の顔や痛んだ体、あとで聞いた話を聞くと自分に足りなかったものが見えてきました。


目標とする目線の位置、折れない気持ち、自分を信じる気持ち、楽しむこと・・・


何のことはない。
最初にマラソン始めたときにすべて教わったことなのに、
基本中の基本とも言えることなのに、
すべて備わっていなかった。


もちろんその基本のレベルがものすごく高い人たちが集まるスパルタスロンですが、
超人だと思っていた人たちも、そのレベルが一つ一つ高いだけで同じ人間なんだと。
だから自分にもできないはずはなかったんだと。

それが得られただけでも今回参加した意義は大きかったと思います。


自分の弱さが分かること。


それを超えるのは難しいかもしれないけど弱さを知っていれば少しは強くなれる。

そう思って次は負けないようにしたいと思います。

画像


今回は触ることができませんでしたが、次回は胸張って 『どうだ!』とレオニダス王に逢いに行こうと思います。

またやり直しですが、やるべきことははっきりしている分わかりやすくなってきました。

だってあそこは夢の中の舞台ではなく、現実の勝負の舞台なのだから。

次は勝つから。


うん




スパルタスロンレース編終了です長々とありがとうございました

あとはもうすこし観光〜アワードセレモニー編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

リタイアはもちろん不本意でしょうが、逆にあっさり完走しちゃったら、
VANさん、これから何を目指すんだろう?
−なんて心配もしてましたよ(笑)

また、燃えられますね、引き続き応援していきます
いけぴ
2012/10/14 12:09
さいっこうの経験をしたね!

本当にお疲れ様でした。実況でもドキドキしたけど、このレポも見ている人に力を与える最高のものだと思います。オレもまだまだ走るよ!
塾長
2012/10/15 09:28
>いけぴさん
ありがとうございます。
まぁまだまだ萩250とか川の道520とかトランス蝦夷1100とかUTMF160とかUTMB160とか富士登山とかサブ3とかなんやかんや一杯ありますが(笑)
今回はいい勉強になりました。また頑張ります。応援ありがとうございました。またよろしくお願いします。

>塾長
実況の速報はチェックポイントすべて出るのかと思ってましたが、主要CPエイドのみでしたね。ナカナカCP通過が出てこなくて見てる方も大変だったかと思います。以前はリタイヤ者速報名簿ってのがあったようですが今年は無かったですね。
日本国内のレースとはかなり勝手が違うので少しでもまた誰かの情報になれば幸いかと思います。
自分はタートルハーフには行けませんが頑張ってください。
van
2012/10/15 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパルタスロン(20120928)スパルタの中心で 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる