秋刀魚は鮫になりたくて

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月梨本塾(20131124)

<<   作成日時 : 2013/12/23 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

確認しながら無理せず

1年ぶりの参加となった梨本塾。
11月でもかなり暖かく走りやすく休んでても気持ちのいい気温でした
フリー走行最初の1本目は少しずつ思い出しながら体を慣らすようにして
32〜29秒後半程度まで。
最初の15周くらいは30秒中盤でも、いっぱいいっぱいで
どうやって走っていたのかわからないくらいでした。

流石に体というよりも目と感覚がリズムについてきてない感じなので
注意しながらブレーキタイミングや加速のタイミングを考えながら走ると
感覚がちょっとづつズレてはいるもののそのずれ幅が、
修正されながら収束していくようにいいリズムに近づいてきた。

2本目で28秒台に入る頃には思い出しながら走っていたのが
思い出すという思考段階が少しずつ省かれることによって
更に直さないといけないとことか、ちょっとの気持ちのゆとりにつながって
楽に走れるようになってきた。

とはいえ限界まで試すような走りまでは求めるほどには
走りがまとまってきているわけではないのでほどほどに。

午後のタイムアタックでは28秒半ばまで上げられA〜DクラスのBクラス8位という順位で
まぁ可もなく不可もなくという順位でK−Runに

写真提供 梨本塾 http://kei74moto.client.jp/index.html
画像

画像

画像

途中調子の上がってなかったGSXR600はパッシングすることができたものの
そのあとのR1は最終コーナー立ち上がりが段違いに速く
自分のCBR1000RRは完全に置いて行かれる状態。
1コーナー手前までに追いつくものの抜かせるまでの状態に持っていけず
何回も隙をうかがったり、最終コーナーのまわり方を変えてみたりするものの
どうもこうもならず悶々とした状態から2位のCBR転倒によりイエローコーション
イエロー中は全車30q制限なので減速したまま周回。
その後グリーンフラッグで解除になるものの、
梨本塾ルールでは解除はコントロールラインでグリーンを受けた後しか30km制限は解除にならないので
コントロールラインを通過したと同時に後方にいたトップの10Rにスンゴイ勢いで抜かれる(;゚Д゚)Σ
違うでしょ!自分の後ろにもまだ30km規制解除になってない人いるから
まだ追い越せるゾーンじゃないでしょ!

結局重大なレギュレーション違反でそこまでのトップ10Rは失格となり
レース中は今のトップが誰か自分にはわからない状態に。

その後周回数が少ないこともあり割とすぐにチェッカーが出るであろうと思われ、
コントロールラインでチェッカーが用意され土手を降りてくるのが見えたので最終ラップだと確認しつつ
最後の周の帝王コーナーを抜けたところで左コーナーマーシャルから停止命令が出された!

そんな馬鹿な!!

完全に帝王コーナー立ち上がりからの加速状態のワシはほんとにわずかな距離でフルブレーキ!!!
前走の2台の間に割り込む形で何とか停まれたもののかなり危ない状態だった。

自分の認識では絶対にまだチェッカーは出てないのでまだレースは終わってないかったはずだが
まぁ終わりと言われてしまえばそうなんだろうなと終了。

結果的には1台追い越せて、先頭失格、2位転倒でBクラス5位という結果でした。
(まぁチェッカー受けてないので順位という面ではどうなんだろうという疑問はありましたがw)

久しぶりのレースは思い出しながら無理しない程度だったので突き詰めるというよりは
楽しむ程度にした分、気持ちにゆとりが出て楽に走れて外からの見た目的にもよく乗れていたようです

お暇な方は動画でドゾー。
あ。やっぱり最後の実況でレース終わってないって言ってる!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
動画見応えありました! というかナレーションめちゃくちゃうまいですね。最初に記事を読んでからだと、さらに分かりやすかったです。ホームストレートでのレギュレーション違反抜き、ハンパなく速度差があってビビりました。なるほど追い越し禁止になるわけです。

学生時代、友達とjogでワンメイクに出たりした事があるんですが、やっぱり大排気量のレースは迫力ありますね。またバイクに乗りたくなりましたー!
おっさんランナー
2013/12/23 16:22
このナレーションの本当にすごいところは現地で動画撮影しつつ同時進行一発どりでやっていることなんですよ。バイクを追っかけて撮影するだけでもナカナカ難しいのに全体把握しながらアドリブ織り込みつつ実況をするという超離れ業なんですよね。今回は動画の中で自分がいじられてて結構嬉しかったりしますヽ(^。^)ノ
van
2013/12/24 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月梨本塾(20131124) 秋刀魚は鮫になりたくて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる