梨本塾(20051127午前中編)

随分爽やかな目覚めだ

ここ何年も寝ていて夢というものを観た記憶がない。まぁ覚えていないだけだろうけども。
この日も見た夢は覚えていなかったが、大音響で好きな音楽を聞き終わった時のように
頭の中に広がる、だだっ広い清浄な空間にいるような感覚の中、目覚めた。
朝の気温は低いが天気予報では昼には気温も上がるらしいし、いい日になりそうだ。

一本目走行開始。ンコしてた分開始が遅れた(笑) 急げ)))
気温は若干上がってきたが路面はまだ冷えているので気を付けて、
最初の7周くらいストレート加速&ブレーキでタイヤをほぐす。
そろそろかと徐々に走り始めると、やはりまだ体の動きが悪く前回のイメージが戻ってこない。
こうか?こうなのか?ええか?ええんのか?(ソレハ違
んあ~分からん。イメージも動きもつながらないので一旦一息つこうとピットへ。
あ。アイドリング上げ忘れてた。上げてと。気持ちも上げてと。なんとなくレーシング。ガオガオン。
ソコへ塾長がわざわざピットの端っこに居たわしの所まで来て頂き
「危ないよ。まだ体とタイヤ・路面温度も良くない状態で無理に寝かせ過ぎてる。上半身力入り過ぎ。
自分の中のイメージ追い過ぎてて焦ってる。ヨーイチみたいに徐々にやらないと駄目。
午前中終わるまでに最高のイメージに持っていくようにしないと。」
ソコなんですよねぇ。最近の悩みは。
「脚のホールドが弱いんですかねぇ?」
「いや、腰」
「・・・!こ・腰ですか!?」
「ん。腰」
下半身のホールドを脚部だけで考えていたわしには腰の考えは出てこなかった。

上半身の力抜いて腰を意識したホールドか・・・。腰使いは・・・苦手だな(笑)
再コースインしてメットの中で「リラーックス。リラーックス。」とぶつぶつ言いながら周回。
上体が自由になるにつれ少しづつ走りがまとまってきた。ただまだ左にはビビッてる。
1本目28”8・・・。まぁこんなもんでしょう。微妙な数字だけどそれほど悪くないというか、
この先につながる何かを得た感じがしていた。

休憩中に観たデイトナのハードクラッシュにもモチベーションは下がらなかった。
ココ最近の自分はこういうの見たら急にしおしおになりがちだったけど。
気力も充実している。

2本目実質最終フリー走行
気温も随分上がってきて路面状態がかなり良い。
あ。はいはい。分かってますよ。徐々にですよね。徐々に。りらーっくす。
28”3辺りが結構ぽんぽん出る。路面・タイヤ・ブレーキ・体 全て良い調子だ。
が、一旦休憩。鼻水が・・・。鼻拭いて。
さて。ドコ入ろうかな。乗り方の綺麗な山本さんの後ろにしよう。手ごろに後ろが開いてるし。
最終立ち上がったのを確認してGo→
ストレート半分~一本分くらい離れてるからもう少し近づかないと良く見えない。
よいしょ。どっこいしょ。直線ガバッと。ん~。今回変えたプラグが良い感じ。
ドン付きが和らいで立ち上がりがしやすい。
やっぱり速い人はなんだか乗り方が無駄な力が抜けたようで楽に乗ってるように見えるんだよね。
わしもそうなりたいな~。と思いながら追いかけ回す。腰が入るってどういうことナン?
左コーナー出口に向かって短い直線加速。
かなりの周回数費やしてやっと追いついた。
ん?追いついた?
山本さんに?
追いついた?
ドウイウコト?

まぁいいや。今はじっくり見ちゃおう。特等席だもんね。
左が苦手とか、1コーナーのツッコミが甘いとか他もろもろの、
自分の弱点克服はこう言う時にヒント拾わないとね。
追いかけていると目線の動きがいいのかいつもより楽に走れることが多い。
この走りが自分だけでできるようにならないとね。

走行終了後P-LAP確認すると[28”075]が出ていた。いやー楽しい周回だった。
チャーリーさんから左コーナーが見違えるように良くなったと褒めていただいた。
成長を見ていてくれる人が居るってうれしいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岡弾
2005年12月01日 14:07
みんななんで朝一からあんなに寝かせられるのか不思議でしょうがなく、邪魔だろうなと思いながらも30周ほどかけてアップ、後半の20周はそれぞれ10周ずつ29秒台、28秒台と上げていきました。Aクラスで走るというステータスというか見栄というかそういったものは1本目は全く投げ捨てて、最終的にAクラスらしい走りができればいいじゃん、と去年塾長に言われた事を思い出しての走行でした。

そういえばコース上で逢わなかったね。
こすこ
2005年12月02日 11:21
ほんとにあんたは何処に行ってもまずトイレだよね。
ジョン
2005年12月05日 15:54
いいっすね~俺も楽々28秒前半で周回したいです。気合入れないとまだ無理だもんな、、。勉強勉強・・・
Van
2005年12月07日 01:11
>岡弾氏
タイム的には、ほぼ後方につけたように思えましたが、今回のことでわしはまだ貴方の一年後方に居ることが分かりました。
でもココからソコまで一年掛かるとは思ってないよ。
自惚れでは無くてね。そういう気概って事。
今の所27秒台は自分のものではないけどなるべく早くその世界に馴染むようにならないとね。
>こすこ氏
う ん !
>ジョン氏
楽々では無いですよ当然。
なんて言うのかな~?気合の入れ方って色々あると思うのよ。
気負い過ぎない気合の入れ方ってのが理想かな。