梨本塾(20080427)までマラニック

天気予報がどんどん悪くなるんですけど~・・・

何となく予感はしたのさ。週間天気予報では3日前までは晴れと出てたのに、日曜が迫るほど雨の確率が高くなってきたのは「ヤツが来るのだな!w」とね。
しかし小雨程度ならば、ウルトラマラソン的には最適な感じなので逆にありがたい。
晴れてる方がテンションは上がって走るのは楽しいけど、日焼けや体温上昇から脱水・脱塩等の身体的ダメージは大きくなるからね。

前日コスキーに着替えを渡しトミンまで届けてもらうようにお願いして、夜9時前就寝。何の緊張も無くグッスリ
翌朝2時半起床。目覚まし時計に勝ってみるw
重めの朝食、アミノバイタルプロ・胃腸薬、トイレを済ましストレッチをのんびりして朝4時出発。
まだ外は真っ暗で朝刊も来てないよ。。。朝刊くらい抜いてから出たかったけどしょうがない。
寝てる間に雨が降ったらしく路面は濡れてるけど一時的に止んで居る中スタート。

<今回携帯したもの>
・ノースフェイスフライトシリーズのリュック(ハイドレーション対応)
・ハイドラパック(中身はアサヒ スーパーH2Oを1.2L)
・薄手のウィンドブレーカー上下
・極薄の合羽(モンベルウルトラライトジャケット)
・お金
・消炎鎮痛スプレー
・デジカメ
・携帯電話
・小型タオル
・ファーストエイドキット

<行動食>
・ヨモギあんこもち2個
・塩飴5個
・ソイジョイ2個
・アミノバイタル プロ 2個
・アミノバイタル アクティブ 2個
・ヤマザキ薄皮クリームパン5個入り
・塩羊羹3個
・ゼリー飲料
・チョコ


↑色つきは持ってったけど使わなかったもの。


走り始めて30分もすると少しづつ空が明るくなり始めるが、やはり薄い雲が出ているらしくハッキリ明るくなるまで時間が掛かった。
10km通過 55分チョット速いか。落ち着くのに歩きながら背中のハイドラパックから給水。塩飴も1つ。
まだ朝5時ですので魚釣りの人もまだ準備中だったり。北印旛沼も何だかモヤッとしてます。
画像

田舎道の未舗装路走行中に向かいからパトカー来ましたが素通りされました
朝5時半頃にチョット変わった格好の人が居ますけど職務筆問しなくて良いのかい??w

21kmハーフマラソン通過で丁度2時間。この辺りから徐々に小雨が落ち始めるもののまだ気になるほどでもなく細かい雨が気持ちいいくらい。お腹はまだ空いてないけど、血糖値下げないように早めの補給食。よもぎあんこもち1個パクリ。お腹空いたとか、のど渇いたとか感じてからの補給では遅いんですよね。

30kmを越える頃には雨が本降りになり始めモンベルウルトラライトジャケットを着用。
極薄で軽く、通気性もあって蒸れなくて快適。畳むとポケットティッシュより小さく収納性も秀逸です。

山道の途中にマムシ草が咲いてました。
画像

コンパクトデジカメって雨とか曇りだとフラッシュ焚かないとブレブレなのが使いにくいわ~。
マムシ草の正面に回りたかったけど雨で足元が悪そうだしランニングシューズを無駄に濡らしたくなかったので後姿だけ~。マムシっぽいでしょ。

丁度汗を洗い流したいところだったんで雨で丁度良い感じ。
歩道に溜まった水溜り避けたりとか、車の撥ね水は快適ではないですけど・・・・。
茨城の道は「茨の道」。間違いないです。道に書いてありますから。
画像

ねw



牛久大仏も雨で上の方がほとんど見えません。
画像


50km過ぎ徐々に雨が弱くなってきたので合羽を脱ぐと流石に涼しい。
この先天気は回復するはずなので少し走れば丁度良くなるかな。
50km通過が5時間5分。土浦駅前が55kmくらいだったかな。
まだ朝10時前ですw ココまでランニングの人一人も見ませんでした。
そろそろ居ても良い時間だけど、先ほどまでの雨のせいもあって出てきてないんでしょうか?
去年は土浦駅前で抜かされたランニングの人について行く事でテンション保ってたんで、
今年もその手で行こうと思ってたんですけど、居ないならしょうがないか。
去年ほど疲れてないので特段テンションは落ちてないし。
ハイドレーションから吸うドリンクの勢いが弱くなってきた。残りが少ないかな。
少し先のコンビニでなんか買おう。
ミニストップでトイレ借りて、スポーツドリンクではなく残り距離が10km程度なのでさっぱりと「からだ巡茶1L」にする。
アイスクリームも買って小休止。コンビニ店内でハイドレーション入れ替え。
あ。お茶のアイスクリームにお茶のドリンクでは合わなかったな(´・ω・`)選択ミス

神立駅前で大体60kmくらい。踏切とかこの先トミンまでの3つの信号に全て引っかかってしまったw
まぁ、こういうのもマラニックなので問題ないけど。
去年は神立からの長~い直線道路が気分的にきつかったけど今年は余裕もって走れた。
画像

↑画像データの落ち込んでるところは、合羽着たところ・脱いだところ・コンビニ休憩ですね。
それ以外は割合イーブンで走れてるので良い感じです。
午前4時出発・午前11時着。65kmチョットを丁度7時間。予定していた時間ぴったりです♪
身体的にはマダマダいける感じでした。当然恵みの雨でダメージ少なく走れたのが幸いしてますけど。
6月8日まであと6週間。50km超は、もう1~2本で、3週間前からは疲労抜きに入ろう。

あ。
某サトシ君やっぱりトミンに居ましたw

スペシャルサンクス
荷物運搬コスキー ありがとうございました。
バッキーズ 銭湯までありがとうございました。


帰り道の銭湯後の電車でのうたた寝が気持ち良かった

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

koskie
2008年05月04日 17:41
ますますウルトラなお人になっていきますなwww
ヤツ
2008年05月07日 14:02
自走お疲れ様でした!
見学に行こうと決めたのは前日なので、今回の雨は自分とは関係ないですよ。たぶん(笑)
岡球
2008年05月10日 22:58
次回のハイドラパックには是非アサヒスーパードライ12ℓをお願いします。
van
2008年05月11日 16:24
そりゃメートル上がって距離稼げちゃうねw

実際ウルトラマラソンの途中のエイドとかで、
稀にビール飲んでる人が居るんですよぉ!