プチマラニック(20080826)

天気は早い時間なら持つ…かな?

週間天気予報が曇りから雨に変わり午後から夕方には降るような予報に。
まぁ、ウルトラは雨のほうが走りやすいし、えちごくびき野は雨が多い大会らしいので練習には丁度いいか。
とは言っても、まぁ降られない方が気分は良いんですけどねw

朝5時出発。若干もう明るさが足りず、すでに夏ではなく少~し秋めいてるのが分かる。
ココのところ雨が多いので川の水も多く、刈り取り前の稲穂も一部倒れてしまっているところも。

あれ?
画像

ウチから4kmで北海道に着きました!
違うぞっと |ω ̄)σ)゚д゚) ぁぅ
こんなところで牧草ロールしてるのはじめて見た
範囲がそれほど広くないし、おそらくロール作ってるの2~3日だけだろうから今まで見なかったのかな?
まだ朝6時前ですが自転車道には結構オッチャンオバチャン達がウォーキングしてます。
平日ですがレーサーの自転車練習も居ました。みんな雨が降る前にやっちゃおうって同じ考えなのかな?
10kmでほぼ1時間。今回は着替えをリュックで背負い、ハイドレーションも入れてゆっくりノンビリマラニックです。
普段通った事の無い道が多いので事前にキョリ測でルート検討した地図をチョクチョク見ながら・・・迷いますw
どうも太陽が出てないと方向感覚が悪いですな。
でもまぁ、川の形から~多分~合ってる~はず~♪。。。…(つД`;)あってたよう。ドキドキだったよう。
田舎道は車来なくて快適だけど目印も無いし緩いクネクネで方向感覚狂うのよね。言い訳ですねそうですね

割合新しい広い道に出てしばらく行くと突然追い越していった車が止まってすぐに運転手が降りてこっちに走ってきた!
Σ( ̄Д ̄;)なななな何すか!?
・・・と思ったら、足元の段差下に子猫が隠れてた。保護しようと降りてきたのだけど残念逃げられました。
「おしい。大丈夫かなぁ~」「ん~どうだろうね?」
チョットビックリしましたが朝から気持ちの良い人でした。
(´・д・`) だってチョット痛んだワンボックスからスキンヘッドの人が突然走ってきたら驚くでしょ

そのせいではないけどチョットお腹がヤバイΣ
丁度この先には公園があるからトイレは有るはず・・・
・・・公園南端の案内板には北端に有るとw
300mが長い長い
間に合いましたが防犯のためなのか朝8時までは電気が点かないので暗い個室では汗で濡れたタイツが履きにくいよう。
一応胃薬飲んでっと出発。軽量化も済んで足取りも軽くなりましたが雨が降ってきました。
ちょうど駅前の通勤時間で傘の群れの脇を異質なランナーがトコトコ行きます。キャー目立ってるーw
するとまもなく本降りに。あコリャいかんとランニング用の合羽着ると1kmも行かないうちに止んだのですぐ脱ぐ。
最近こういう短い雨が多いような気がする。日本の気候て変わった?

20km通過は2時間を少し越えたところ。まずまずでしょうかね。
地図上ではあまり道の細いところ・歩道のあるトコロの差は分からないので若干細いけど交通量のある道では走りにくかった。・・・普段この道運転してる人からは「変な人がランニングしてて車で通りにくかった」って言ってるんでしょうけどね
更に白井工業団地の中に。歩道はあるものの覆い茂った草や、歩道自体が右か左にしかなかったりするのでその度に道路渡って・・・やっぱり日本の道は歩行者に優しくない・・・。
また、流石に工業団地の中なので何となく空気が油臭くあまり気分のいい空気ではないのがチョット厳しい。
始業時間が近いのか工場に向かう人も多く視線が痛いわ~。ァハハーン♪チョットやけくそ。
更に手賀の丘公園横をすり抜けて、やっと手賀沼ですよ。
画像

手賀沼南岸の遊歩道は広く綺麗で走りやすくて何時来ても良いですね。

画像

野生の白鳥も居ますしw
この時、白鳥との距離は1m位です。人馴れしてますね。

その先、近所の中学校?のランニングクラブでしょうか、30人くらい走ってました。
ええ。全員に抜かれましたけどねw
若いって良いなって走りでした。

で、32km目的地に到着!ホントはもう10km走って42km=フルマラソンの距離にしたかったのですけど、少しだけ右尻に痛みが出たのでストレッチして終了にしました。
無理はしない方向で3時間50分のマラニックでした。
小雨~曇りで気温が高くは無かったのですけど1Lのハイドレーションバックは、ほぼ空でした。
結構飲んだのね。

で、終了後手賀沼温泉
画像

ノンビリ極楽~♪温泉+岩盤浴+昼寝で5時間ほど堪能
帰りは電車で1時間。

帰ってきてからもう一度ストレッチとリハビリ運動。
予想通りちょっと右尻に痛みはありますけど随分前より痛みの出方が弱くなってきて予想範囲内のものです。
・・・もし痛みを感じにくくなってるだけだったら・・・やだな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント