マラニック(20080831)

今の段階では及第点としておこう。。。

えちごくびき野まで残り40日ほどとなった梨塾の日。
もう既に恒例となりつつあるトミンまでのマラニックに出発です。
前日の天気予報では日付超える頃雨が止む予報だったが、23時ごろ起床してみると雨の音がする。。。
もう一度天気予報確認すると3時ごろまで雨と・・・。
最近の雨はしゃれにならない豪雨・雷雨になることが多くマラニック出発は無理と判断し3時まで2度寝。
危険冒してまでやる事じゃないしね。
んで、3時に再起床すると雨は止んでいたので前日の残りのパスタとパン食べてアミノ酸摂取・ストレッチ・トイレ後4時ちょっとすぎ出発。

この時季4時は明るくないのでヘッドランプ装着。
お腹に着けるやり方を試すも頭につけるより揺れが出るのと、路面に対する照射角が浅い為に水溜りが見難くやっぱり頭につけたほうが若干見やすいかも。
北印旛沼に着く頃やっと明るくなるものの雲が割合厚く、程なく小雨が降り出した。
まぁ小雨程度なら何の問題も有りませんけども・・・

けども・・・
画像

道の全面が水溜りですよ!
ココまで水溜り一生懸命よけて来たのに・・・。
しかも不整地なので水溜りは泥水だし…(つД`;)泥んこのぐちゃんこだよ~ぅ

20km通過は2時間チョット超え。
腰や坐骨神経痛は、まだ完全には治ったわけではないので痛みが出ないようにゆっくり、時には歩きも交えて、今回は時間短縮は狙いません。
予定65km程度を8時間で行ければOKとしましょう。
前回春の梨塾行きマラニックでは7時間丁度だった事を考えると1時間遅れでOKとは甘えすぎなのかもしれませんけど・・・。

画像

利根川は今まで見た事無いくらいの水位で川幅がえらく広がってました。
夜中結構降ってましたからね。やっぱり0時に無理に出発しなくて良かったな。
とは言え雨はそれなりに降ってきたので合羽着てカーボショッツ1本摂取。
パワーバージェルより流動的で飲みやすくベタ付きにくい分栄養補給しやすい感じなので最近はカーボショッツの方が好みかな。

30km通過の頃には、さっき栄養補給したのにもうお腹空いてきた。
まぁカーボショッツは45gで120kcal程度なのでコレだけでは10kmも持ちませんです。
あと3km位でコンビニあるのでソコまでアスリートソルトでごまかすw
小雨となったので合羽は脱いで、程なくコンビニ到着。
パン2個とハイドレーションバックにアクエリアス1L追加。
こういう時に1Lペットボトルの販売は便利ね。
補給食の予備としてソイジョイとカロリーメイトのような形のチーズケーキバーを購入するも最後までコレは使用しなかった。
まぁ、保険的なものなので無駄にはなったけど安心できる分の余分は必要です。
しかしコンビニ前で早朝に本気ランニングスタイルでパン食べてると来る人みんながジロジロ見ていく。
いや~もう慣れっこスよう~

コンビニ休憩を終え少し細めの山道へ。前回は普通だったけど今回は最低です。
道脇の林に有り得ないほどのゴミが撒き散らかされてます・・・。
ほとんどコンビニの袋やペットボトル・空き缶等等・・・
すぐソコにコンビニ有ったんだからそこで捨てればいいのに。
マナーとか言う前に常識と言うか人間としての質が悪いとしか思えない。。。

更にもう1つ問題が・・・
コンビニ休憩でnike+ipodのセンサーは自動停止するので再スタート後、3kmほど走っても通過km音声案内が無い・・・。
まさかと思って操作するもipodの操作ホイールは何の反応も無い・・・。
ココまで33km以上走ってるのに再起動しか方法が無いとは・・・。
リセットするとソコまでの記録はパーなのよね
再起動後ちゃんと動くようになったけど・・・わしの33km分のデータ返せ
ipod nanoを第1世代から第3世代に換えたけどリセットの必要が多く安定してない感じがする。
第1世代は発火する事故もあるらしいし。アップルってイマイチなのか??

気を取り直して先へ。牛久大仏が見える頃には雨も上がり晴れ間が出てきた。
画像

そうなると当然気温は急上昇。先ほどまでの雨は高湿度となり非常に『むわっ』と暑い。
日差しも一気に突き刺すようなキツイ物となりかなり厳しい。
天気予報では曇りと言う事だったので帽子に着けるネックカバーは持ってこなかったんだよなぁ~。
木陰となる所は割合涼しいものの日向になると一気に日差しがキツく所々で歩きが増える。
42kmフルマラソン通過が4時間45分。予定より少し遅いか?
50kmまでにかなり消耗してやっとこさ2度目のコンビニ休憩。
1Lのミネラルウォーターの半分を一気に飲んで半分をハイドラパックに追加。
赤飯オニギリとチョコシュークリームで回復を図るもテンションが落ち気味となっています。
5時間50分で出発するも、集中力がほとんど無く、バス停横通過時には時刻表を見たりして土浦までバスで行って電車乗って帰ろうかとか思った時も有るほどでした。
天気が曇りの予定が、雨→快晴で厳しかったり、ipodが暴走したり、言い訳のネタが次々出てきてついつい歩きが多くなってしまいました。
グダグダな感じで土浦駅前。約55km地点では6時間40分。先ほどの休憩から5km程度を50分も掛かってます。。。
自販機で500mlミネラルウォーターの半分を飲んで半分を体にかけて冷却。
少し楽になって再びゆっくりと走りに。
画像

ハスの花もほとんど終わり青々と葉が茂ってます。
ドンだけ飲んでも喉が渇くのでハスの葉の上の水滴集めて飲めないかなぁ~なんてよく分からない事考えながら。

神立駅手前のコンビニで最終給水の補充とオレンジアイスでリフレッシュ。
神立駅の東側で行なわれていた鶴沼ウルトラ(52km)の選手にエールをチョットの時間送りつつ先に。
まぁ、一応歩いている区間はあるもののわしも既に60kmなのですけどねw
向こうの大会だったらもうゴールしてる距離だけどわしはもう後5kmほど有りますのです。
声援送った事でこっちが回復してペースは遅いものの残り距離も少ないので走り続けられるようになった。

何とかトミンまで完走し約67kmを8時間36分でした
予定8時間より随分遅いし、歩いたところは多いものの一応リタイヤせず、それほどの痛みも出なかったのでヨシとしましょう。

トミン到着後着替えて一息ついたらお手伝いタイム。
なかなか暑い中、熱いレースでA・Bクラス共に2位が消えると言う波乱。
あ~・・・出来ればマーシャルとして仕事無い方向でってお願いしたのにw
まぁ、シゲちゃんの優勝シーンが見れたのでヨシとしましょう!おめでとう!

今回は値上がり前に買ったskinsを走り終わってから翌日朝まで着てたら筋肉痛は無く、若干の大腿骨付け根の関節の痛みと、慣れないハイドレーションリュックで背中が凝ってるくらいでしたね。

もう1回位50km走入れたいなぁ~。次回は50kmを5時間切る程度でまとめたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

塾長
2008年09月02日 22:21
バンちゃん、いったい銀河系のどの辺まで走っていくつもりだい?

マジにお疲れさま!
van
2008年09月04日 23:02
K74星雲まで行きましょうかw(んな星雲は無い)
マラニックよりも2台回収する方がしんどかったですねえw