2×4

シンドイなぁ~。

日曜朝からのランニングクラブの練習会に参加してきましたよ。
前日ツーリング仲間との飲み会だったので少し今朝は体調が重い。
二日酔いと言う感じは無いのですけども流石に喉も乾き気味。
練習会に行こうかどうしようか迷ったけども荒川まで残り1ヶ月チョット追い込みたいわね。
スポドリ給水してGo→

集合場所の運動競技場に到着すると、
今日は400mトラックを周回走するそうです。
普段自分ひとりではジョギングコースとかを走るのでトラック走はやらないので新鮮。
今日のメニューは、10kmビルドアップの予定だったそうですが参加人数が少なかったので、
15分区切りで2km走をスタートして4回繰り返すメニューになりました。
速く走ればその分、間のJOGや休憩時間などが増えるのですが意外と奥が深かった。

1本目
1周目を1分40秒で、その後もコンスタントに回って5周で8分18秒でした。
5周=2kmなのでキロ当たり4分9秒だった事になりますが、あとキロ当たり10秒縮めて行きたいです。
次のスタートまで7分弱ありますのでトラック内側をゆっくりJOGでつなぎます。

2本目
目標8分10秒で、結果8分8秒でした。
ナカナカ正確ですねw
2周ほどトラック内側をJOGで呼吸戻しピットインして一口給水し

3本目
2本目では1周ごとにストップウオッチで確認して走ったので3本目は時計を見ずに感覚だけで走ってみる。
結果8分7秒。2本目よりも気合は入れて走ったつもりですがタイムは同じでした。
感覚的には丁度8分かなと思ったのですけども。
と言う事は後半の2周ぐらいペースが落ちてきてたって事かな?


最終4本目
最初から先頭グループのチョット後ろを走ってみる。
頑張っても既に2周目には離されてしまうのですけどもw
1周目が1分33秒・2周目も同じくらい。
・・・3周目・・・コレはしんどい。
最初と1周辺り7秒しか縮めていないにもかかわらず呼吸器系の負担増が半端じゃない。
4周目に入るときには既に無酸素運動に近い走りになってしまったがここは意地でも8分切りたかったので、マラソン練習(有酸素系運動)としては若干外れてるかもしれないけども苦しい中ペースは落とさない。
段々口の中に粘っこい唾が溜まってきた・・・。
最後の半周が長い長い。
ガンバガンバ。最後は自分を励ましつつ走るような状態。
で、何とか最後の1本で7分50秒で走れましたが、既にソコで限界。
これ以上このペースで周回するのが完全に無理な状態で、JOGに移った途端に水に溺れてる人みたいなゼイゼイガハガハと完全に無酸素状態で最後走ってしまったのを実感。
一応目標の2kmを8分切って走れましたが内容が随分お粗末な感じですね。
その後5周ほどJOG~ブラジル体操(?)で練習は終わりましたが、JOG中のしばらくの間は無理な走りをした為にチョット気持ち悪くなりました。

練習会後の帰宅Run5kmはウルトラ並みの㌔6分でノンビリと帰りました。
ゆっくり走ってやっと気分も回復。
帰宅後skinsで筋肉疲労回復を図る。
帰宅直後は腿裏が少し痛かったのですが既に痛みはほとんど無くなりました。

やっぱり㌔4分を走り続けると言うのはわしにはまだ無理なようです。
昨日気持ちよく飲んだのに今日気持ち悪くなっては勿体無いねw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ピーウェンだよぉ。
2009年02月18日 15:55

すごい練習だなぁ~。
4本目でタイムが良くなってるのはすばらしいです。
さすがだわ。
van
2009年02月19日 09:50
最後は頑張った長距離走と言うよりも、
へろへろな短距離走みたいになってしまいました。

雰囲気は緩い感じのランニングクラブですけども実力は相当高い団体のようで。。。
脳ある鷹の群れの中に紛れ込んだ雀の気分です。