KAATSU体験会(20090614)

(^_^;)ずいぶん間違って使ってましたね。

以前KAATSUのボトムタイツだけ買って使用していたのですが、ヘルニアからくる坐骨神経痛がKAATSUで締めるとかなり痛かったので、しばらく使わなかったのです。
使わなくなるとその存在も忘れかけて、ヘルニアも治まり坐骨神経痛もそれほど気にならなくなっても再び使うことがなかったのですが、
今回アートスポーツの池袋店でKAATSU体験&クールダウン・リカバリーでの使用法説明会があったので参加してきました。新たに頑張ります。
普段の営業時間前の店内での講習だったんで客の居ない店内がちょっと不思議な雰囲気でした。

で、自前のボトムスでの締め付け圧の目盛りを見てもらったら左右とも1段階緩くなっていて以前より脚が細くなっているようです。
まぁ、それが脚の無駄なぜい肉がなくなったのか筋力が落ちているのかはよくわかりませんけども…。
ぜい肉が無くなって筋肉で締まったのならば最高なんですけどもね。どうでしょうね。希望も含めてそういうことにしときましょうねw

トップス側はレンタルで講習会スタート。
KAATSUはまだまだ研究途上の分野らしく、以前は上下ともに同時に絞めて使用して良かったのですけども、
最近は上の加圧・除圧後に下の加圧・除圧が望ましいということになっているようです。
上10分・下20分なので合計30分で普通の筋トレ2時間分ほどの効果が期待できるようです。
以前は同時だったので20分で終わっていたのですけども・・・。
見た目の効果は上の方が血管がモリモリ浮き出て血流制限された腕の色が変色するのでやってるぜ!という感じが視覚的にも感覚的にもありますが、下の方が筋肉量が多いので効果は下の方が高いようです。
なので、以前は下のみ買ったのですが(下しか買う金と勇気がなかったのですけどもw)、やはり片方よりも両方の方がより効果が期待できるらしいです。

で、以前下を買って自分で使っていた時には「インターバルを置く」という意味を勘違いして、
たとえばスクワット30回やったあと間髪入れずすぐに次のランジとかレッグカールとかに移っていたのですが、そうではなくスクワット30回やったら15~20秒何もせず休んで、運動で筋肉を動かしたことによって相対的に加圧力が弱まったところを、休んで加圧力を戻し再び血流制限をしなければならなかったようですずっと間違えてたよ。

なんやかんや色々使い方を実際に体験して終わったら、腕にぽつぽつと斑点が・・・。
これは普段使ってない毛細血管が開いている証拠らしいですが、「女性普段運動していない人は出やすいようです」・・・何ですと!?w
まぁ、体質にもよるらしいですけども。

で、せっかくなんで今回は上側のKAATSUも購入しました(この体験会参加者だけ2割引きで買えたし)。
今回の講習会の参加賞でREMOシステムのセットも貰えたし(セット料金で2000円分も!!単品の料金にすると4000円超える!!)
池袋店が開店1周年ということなのかKATSU購入のノベルティなのかは聞き忘れたけども非売品のASICSの傘も貰えました

同じ体験会に参加していた方と同方向に向かうので電車の中でいろいろ話を聞いて、
富士登山競争に参加している方でなかなかスリムな軽そうな体が羨ましかったです。
富士登山競争はフルマラソンの3時間切り(サブスリー)・ウルトラ100kmの10時間切り(サブテン)と並ぶ、富士登山競争の完走が市民マラソンの憧れなのです。(3つとも出来るとグランドスラムと呼ぶようです。)
その富士登山競争を初参加で完走されたようでかなりスゴイ人でした!カコイイ!

電車を降りて別れ、午後は同じくアートスポーツの日比谷店に移動してロッカー・シャワールームを借りて皇居ランに
なんかのマラソン大会をやっているようで皇居の時計台あたりは大混雑
すでに午後2時ぐらいでかなり暑かったのでタイツと腕のskinsパワースリーブを水で濡らしてスタート。
気化熱でかなり涼しいのですよ。
しばらく行くと後ろから大会の走者がちらほらと抜いて行ったけども大会の割には追い越す人数が少ない。
2周目に入るとナンバーカードを着けた人をガシガシ抜かしてゆく。。。
ずいぶんのんびりしたマラソン大会だな・・・。
こっちはサロマ前でウルトラの練習なのでゆっくり走っているのですけども~・・・
・・・あ。つい追い越ししていてペースが上がりすぎちゃってる。1、2周目は25分づつで、㌔5分ではウルトラペースとしては速すぎる
追い越しばっかり気にしてたらそりゃペースも上がっちゃうよね。

で、ペース落として3周目・・・ん~足が既に重い。午前中のKAATSUの影響なのかなぁ?
それとも昨日の30km走の疲れなのかなぁ??
給水して塩飴舐めて落ち着いてみるもどんどんシンドクなってきた。
最初の予定では5周(25km)の予定でしたが4周(20km)でおしまいにしました
まぁ、サロマまであと2週でここで無理するよりも怪我や故障しないことが重要ですので。。。言い訳ですよ

シャワー後、ランニングオアシスの新しくできたウッドデッキでチョットのんびり。
周りをビルに囲まれて山手線のゴトゴト行く音が気になりますけどもシャワー後にのんびりできる空間というのは快適です

有楽町駅前の道産子プラザでソフトクリームでも頂いて行こうと思ったら既に売り切れでしたちぇっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント