また南房総です(20100502)

今回はロード。

前回は南房総の山奥をトレイルランで楽しんで、
今回は南房総の海沿いロードを走ります

日本1周分割旅の途中のこぶたろうさんの応援伴走に行きました。
この日は館山辺りから富津・木更津付近までの走行ということで、
このエリアには車が通るには快適なドライブルートであるものの、
自転車・歩行者には厳しい路肩の狭い(ほとんど無い)トンネルがいくつも続きます。
ハンドサイクル(手漕ぎの自転車型車いす)ではそのような部分は尚のこと走行が楽しくないので、
一応分かるところは旧道などを使用し、狭く車通りの多いトンネルを回避案内しました。
とは言っても、館山付近はそれほど詳しくないので全てを回避するまでは行きませんでしたけども・・・。

早朝から走行するこぶたろうさんの通過時刻を逆算し、バイクで8時ごろ保田付近到着。
そこから館山方向に向ったらほぼ予想通りのところで会うことができました

道端の駐車場にライダーからランニングスタイルにヘンシン
SSバイクには合わないものの、やっぱり箱って便利だわw 

画像

基本的には海沿いの道を選びつつトンネルの厳しい部分はすぐ脇の旧道なんかを選ぶと長閑な雰囲気イイです

この日は暑くもなく、風も快適なそよ風も吹いて非常にいい気持ちで潮風や藤や桜草、八重桜などの花も楽しんだりしつつ。
画像

車ではナカナカじっくり見れない道沿いの良い景色もハンドサイクルや自転車程の速度ならいろいろ楽しめます。
自転車部の方と話をしたり、イノシシ狩りに行くマタギの人に会ったり色々面白かった
画像

あ。カメラが斜めってた
鋸山のロープウェイ辺りまで25km弱を3時間のんびりと楽しく伴走させて頂きました。
道も天気も前回お会いした岩手の北山崎よりも厳しくは無いのでたくさん話をしていたら、あっという間に感じました。
自分は館山にバイク置いてきたのでここで別れてきた道を引き返し帰りはチョット道を変えたりしつつ更に24km弱。往復合わせて48~50km弱だったかな?野辺山に向けて良いトレーニングと元気を頂きました。

野辺山まであと2週間。国内最強クラスの100kmは、おっかいないけども楽しみです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント