サロマ後の観光~

せっかくの北海道だもの

翌日ちょっとくらい観光もしましたよ。

レンタカー借りてるうちの丸一日はマラソンでほとんど使ってない状態ですけど、
早朝(ほぼ深夜)から移動しないといけないウルトラでは必要なんですよね。
最近はレンタカーも安くて4日借りて16000円(1日4000円)とお安い

のんびり天気のいいなかトコトコドライブ。

遠軽の街中からもみえる瞰望岩(がんぼういわ)に。

上から見ると

(・_・; 手すりも柵もない絶景ですけどもおっかねー

ここでサロマ走ったランナー2組にお会いしましたら、両名ともリタイヤだったとのこと。
天気良かった分、暑さ対策できていなかったようで残念な結果だったようです。
今回はスタート時涼しかったのでそこに騙されて行ってしまうとしっぺ返しもあるのでしょうね。
|д゚;) ←お前もギリギリだったんじゃねーのかー

瞰望岩観光後、遠軽市内の回転すしでお昼

ピングー」と言う変わった店名ですが、北見の有名店「トリトン」の姉妹店らしく期待していきました。
マグロ祭りということでマグロも食べましたがふつーでしたw
北海道の貝3種盛 おいしゅうございました
タコの子も食感が面白くて美味しかったですよ。
時期的に新モノではない秋刀魚は今ひとつでしたけども
炙りサーモンと羅臼昆布のしめ鯖も美味しかったな

お腹いっぱい食べて
遠軽自動車道を西に

滝ノ上の少し南にある浮島湿原を散策しに行きました。

狭い林道の奧に駐車場があって、そこから1.6km遊歩道を行った先に湿原があります。

クマも居るところですので(?)入口の入山ノートに記入していきます。
整備されて歩きやすい遊歩道ですけども、昨日のマラソンで足は結構傷んでいるので、
大きな段差はよっこいしょっと超えていきます。

道脇に咲く水芭蕉見たりしながら、の~んびり

遊歩道が木道になって湿原に入っていきます。
木道は一部腐っているそうですよおっかなびっくりだね

さすがに誰もこない山奥の湿原は静かでの~んびりするにはイイところです
手入れも結構しているようでメインの木道はしっかりしていて、最近足した木道もあったりしました。
一部これはヤバイというところもあるにはありますけどもほぼ快適な木道でした。
あっちゃこっちゃに鹿の足跡があって、一部はどんな運動会したんよ!
ってなくらいめちゃめちゃな足跡郡がありましたw

あ。クマのはありませんでしたよあったら怖すぎるけど。

結局全部で2時間半ほど散策してました。
この日も天気良くて暑いくらいでしたね。

旭川の景色の良い露天風呂で汗流したあと

上富良野の道楽館というライダーの集まる宿に。
時期的にまだライダーも少なく、この日は自分だけでしたが。
割合珍しいハートランドビールなどを飲みながら昨日を振り返りつつご飯が出来るの待ちます

ここの宿のこの時期のウリは採れたてアスパラのフルコース
アスパラの スープ・だし醤油づけ・マスタードマリネ・夏野菜サラダ・極太肉巻きガーリック味・炊き込みご飯
あと、トマトのアイス

どれもメチャウマ
アスパラガスのアスパラギン酸は疲労回復にいいらしいですよ。
翌日しっこは臭くなりますけども
この日は結局ビール4杯とコーヒー焼酎2杯飲んだっけな?
美味しいツマミと美味しいお酒をたっぷり頂いて、目標達成の満足感で早々にぐっすり

翌朝、昨日たらふく食べたのにご飯時間にはお腹グーグーでした(笑)

朝食の巨大アスパラサンドでっか!

包丁がペティに見えるほどの大きさですよw
最初半分ドーンと置かれましたが、見た目には迫力ですが、
アスパラとレタス・生ハム・スパイシーマヨソースで軽くペろっと美味しく頂けました。
結局3/4は食べちゃいました

ガイドブックには乗ってない景色のいい道を教えてもらってトコトコドライブ。
天気は今ひとつでしたが雨は降らなかったんで良かったです。
富良野美瑛辺りの有名な景色もイイですけども、裏道にもっと素敵なところがあったりするんですね。
今回教えてもらったところは普通分かんないところでしたので車も通らず景色のんびり見れました。

今では有名どころになってしまった青い池も観光。
以前有名になる前に行ったときは天候が悪く青くなかったんですけど今回は綺麗な青でした。
以前は池の手前までバイクで行ったんですが、今は手前に駐車場も整備されて観光バスも来てましたね。

富良野のメジャー観光地ファーム冨田のラベンダーイーストという新施設にも行ったんですけども、
今年はラベンダーが遅く(他の花も全体的に遅く)まだほとんど咲いておらず、
こちらの設備の開館は数日後の7月2日からとのことでした(´・ω・`)ショボーン

遠目からはただの野っぱらですが近づくとどうやらラベンダーらしいですよw

残念だったんで、

すぐ隣りのファームレストラン「あぜ道より道」でお昼にしました。
ここ道から見える入口は・・・

こうですww
店なのかどうかも危うい感じですが

お店の中はゆったりした作りで、のんびりした時間が流れてました。
カレーとポトフが売りらしいので、迷いましたがポトフをいただきました。
限定10食ってポトフに書かれてたんで誘導されたんですけどもねw
よく煮込まれた優しい味わいが美味しかったですよ。
ただ周りはカレーチョイスの人が多かったんで店内の香りはカレー優勢でしたがw

あとは飛行機の時間まで富良野美瑛のいいところをアッチコッチ適当ドライブしたり
丘の景色のいいところで昼寝したり、最後に温泉入ったりしました。
贅沢いえばバイクで走れたらもっと面白かったけども、今回は時間があまりなかったんで、レンタカーでそのまま回りました。

これからバイクで渡道する人いいなぁ~。