外気温に騙されてはいけない(20050312)

画像
梨塾以来全く休みなく、二週間振りの休日。

前日(11日)金曜日が雨だったので翌日(12日)土曜日のトミンは満員御礼。
軽自動車に乗ったNチビが結構笑えた。世の中には工夫の余地が色々あるものだね。
今月には塾に参加するmotoさん達のCBR600RR軍団到着。
いや~ナカナカ壮観。ココにYAMAさん達も居れば・・・。(予約満員で残念ながら来られないのでした)
さらにピンクテールと、花粉症で目がバイクとトータルコーディネートされたcattyさん到着。

今回は前回の塾で寒かったので防寒インナー購入して初装着。
む、左腕が少しキツイ。でもそれほど問題なさそうなので気が付かなかったことにしましょう。
防寒インナーは最初に、ちゃんとツナギの中で余裕作っとかないと動けなくなるとアドバイス頂き
ストレッチしつつその辺りの確認。やはり股周りが意識的に余裕作っとかないと動きが渋い。

さてそんなこんなでコースイン。最初の数周はハザードを焚いてコース際外周をゆっくり回る。
前回大分減ったタイヤを今回は逆履きにしてみたのでタイヤの荒れを取るのと
タイヤの暖めで20周ほどかけ徐々にペースアップ。
10~15周までは直線のみスピードを出し少しずつブレーキも強くかけていく。
目の前にピンクテール現る。
今回はウォーマーを持ってきて無いようで皆同様にタイヤを暖めているようだ。
数周後を付いてみる。タイヤ暖気中なので付いていける。
コーナー手前で少し逆に振ってスライドさせているのが面白い。
いつもは同じクラスで走るため余りピンクテールの走りを見ることが出来なかったので
実際スライドを間近で見るのは初めてで楽しい。
その後、何故か1コーナーで抜かさせてくれた。
まぁ、コッチもボチボチペース上げても良い頃だし軽く手で合図して先に行かせてもらう。
前方に他のバイク。土日はレベルの違うバイクが混走で多少の追い越しの練習にはなるね。
その先はクリアラップになっていたので、コーナリングでもう少し肩から入るイメージを練習。
大ちゃんメットをかぶりつつ、気分は玉田w
1コーナー出口にはオイル処理跡があるのでここは安全に回り、帝王コーナーで体を大胆に入れる。

(・・・もう少し中だな)
続く左コーナー更に中に体を入れた時リアタイヤが逃げた。(・・・!!)
くっ。コレ位なら立て直・・・!!立て直そうとする前にフロントタイヤが逃げた(…!!!!!!)
カシャーン。ズサー。滑っていった先は昨日の雨でヌカルミ。
後続が来ないことを確認しバイクに駆け寄る。
よいしょ。ぅわ。軽い。あまりの軽さに逆に倒しそうになりながら引き起こした。
ピットに戻る為に回りの安全確認したその時、
1コーナーの岡上にピンクテール確認。どうやら他の銀600RRと接触したらしい。
今は自分も助けにいけないのでピットまで押して行くがヌカルミで上手く進まない。

何とかピットに戻り状態確認。レバー問題無し。ステップ問題無し。
チェンジペダル若干曲がっているが問題無し。フロントカウル擦り傷、実用問題無し。
テールカウル"1000RR" が " 000RR"になって排気量不明だがw問題無し。
スライダー&タンデムステップホルダー&スタンドフックローラーでかなり衝撃逃がしてくれた様ですね。
被害はほとんど無しのようで良かった。で早速洗車。洗う為にカウルの下を割ると
哀れ秋刀魚のはらわたには苦き春泥がお腹イッパイ。
3cm程の小石もゴロゴロ出てきます。
ほぼ洗車終わった頃、銀RRが入れ替わりで洗車。ステップが折れてしまったようでK氏が直してます。
(その後、銀RRはライダー肩脱臼の為走行不能。K氏はクラッチマスター破損で走行不能でした)

洗車終了後ラジエターのチェックの為しばらくピットでエンジン駆けたままにし、
液漏れなどないかチェック。問題無し。
滑った原因は逆履きにしたタイヤの左サイド、つまり以前の右が使いすぎによりグリップ力が低下した所に上半身を入れすぎた。コーナリングスピードがあまり上がってない時にやるべき事ではなかった。
また下半身のホールドが弱かったのも一因かと思われる。
意外に1000RR初転倒にもかかわらず落ち込みはない。
コレが前回の塾の妙な精神状態の時だったら、どうなったか分かったものじゃない。
まだ今回でよかったと変に安心し、早めにコース復帰。
乗馬で落馬したときには、どんなに怪我しててももう一度馬に乗せるそうだ。
そうしないと恐怖心が出て二度と乗れなくなるらしい。
まぁそんな意味合いもあってゆっくりコース周回。
徐々にペース上げるも左コーナーでは体が強張る。
強張ると言うよりもどうやって左を走るのか、その方法すら分からなくなっていった。

今回精神上問題なく走れるようになったら次回の塾に参加しようと思っていたが
3月の塾は見送ります。一度外から見ることによって勉強しようと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

YAMA@CBR1000RR
2005年03月18日 17:44
土曜日は参加できずに残念でした。日曜日頑張ろうと思って行きましたが、
相次ぐ転倒を目の当たりに見て、すっかり萎えて人の写真ばっかり撮って
ました。(^^;

次は、21日・26日の午後枠走行予定です。
気持ちよく走れればいいな~と思ってます。

http://www.geocities.jp/yama_cbr1000rr/
Van
2005年03月18日 20:55
21日は荒川マラソンの翌日なので、とてもトミン走れそうにありませんw
家から出る体力があれば観戦に行くかもしれませんので。
当日の残り体力次第ですがw
YAMA@CBR1000RR
2005年03月19日 18:27
おぉ、いよいよマラソンの日なのですね。
21日また満員御礼になったようです(^^;
岡弾
2005年03月21日 01:03
おめでとう。けど今度は喰らいつくぜv!なーんて。
YAMA@CBR1000RR
2005年03月22日 00:33
Vanさん、今日はアドバイスいろいろ頂きましてありがとうございます。勉強になりました。自分なりに少しずつ前進していきます(笑

この記事へのトラックバック