アームウォーマー

の効能について。(素人vanの感じる範囲での事)

長袖シャツで良いじゃん。
と、わしも着けるまではそう思ってたけども、
着けてみるとメリット一杯なんですよ。
まず、長袖だとどうしても二の腕部分の生地が密着しにくいので腕振りの時に若干ジャマ臭いのです。
また、汗をかいたときにその生地の遊び部分が、より汗を吸った重さと降られる遠心力でジャマ臭さが加速します。
アームウォーマーは腕に密着しているのでそういうことが有りません。

また長袖を着て腕を振ってみると判ると思うのですけど、肩~二の腕の生地がその部分で一番ねじれると思います。で、それにより肩の動きが阻害されて結果的に連動的に肩甲骨の動きも悪くなります。肩甲骨の動きが悪いと呼吸が浅くなり吸気の酸素供給量が減ります。トップクラスの走りではこのわずかな違いも大きな結果につながってくるので(好みや気にならないという違いは有るとは思いますけど)肩の自由度が阻害されないタンクトップ+アームウォーマーという選択になるのだと思います。

また、走って体が温まって暑くなった時には袖をめくるのですけど
長袖だと袖口の手首側からしかめくれず手~手首~ひじ辺りは細い血管が浅いところに集まっていて冷えやすいので、めくった途端に寒くなる事もあります。
アームウォーマーだと上腕部の二の腕側からめくれるのでソコを露出しても血管は割合深いところを通っているので体温の低下は割合穏やかなのです。
その場合腕の太い二の腕側からそれより細いひじ~手首側に降ろすので生地による腕への圧迫もほとんどありません。
しかし長袖の場合は、めくると腕振りで腕を曲げている事もあって、細い手首側の生地をそれより太いひじ~二の腕に寄せるので血流が悪くなります。
ですので寒い時に長袖をめくるのは一気に体が冷えて(時には痺れて)走れなくなるということもありえます。

まだアームウォーマーがそれほど一般的ではなかった頃の女子マラソンで(細部の記憶が曖昧で申し訳ないのですけど)先頭か先頭グループを走っていた選手が終盤35km(もっと後半だったかも)過ぎに暑く感じて手袋とアームウォーマーをいっぺんに外した後、急激に順位を落とした事が有りました。
その選手は後に『外した後で体が痺れて思うように動かなくなった』と言っていたように記憶してます。
寒い時期の腕~手の保護は結構重要みたいです。

最近ではMIZUNOのブレスサーモ素材(汗を吸って発熱&速乾性)などもあり、わしはコレを使っています。
寒い時に走って帰ってくると着けてた部分のみが温められていたからかアームウォーマー下だけが他のところよりも若干赤みががってたりします。㌔4分くらいで走ると外気温10度くらいでも腕は少し暑く感じるほどです。

見た目的には長袖よりも速そうに見えるし、長袖はあまり持ってないので、沢山ある半そでと合わせた方が着回しが楽だったりします。気温に対して楽に対応できると言う事が一番良い所なのですけど。

絶対領域的な部分は余り出さないようにしてます。
冬でも意外と日焼けってするので密着型のアームウォーマーってハッキリと日焼け後が妙な感じで残るんですよね。
なので、普通の人はタンクトップに合わせるんでなく、半袖とあわせるほうがオススメです。




で、買いたくなった?w



アームウォーマーは安いので試しに買ってもいいと思いますよ。
ブレスサーモでも1500円くらい(わしは安売りで買ったので1200円の)ですし。
密着して使うものなので必ず試着してください。
フリーサイズと言うものも有りますけど大概サイズ別になってますので。
小さいと圧迫して血流阻害されますし、大きいとズレて不快ですし保温性も低くなりがちです。
試着できないような店では買わないと言う事もある意味重要です。







さて、わしは今週末、勝田全国フルマラソンなのですけど・・・




風邪引きました
それほど酷くは無いのでしっかり寝て治そう。。。
目標タイムは下方修正かな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ささき
2009年01月22日 22:14
よーし、お、おれも・・・っ!
って、その前に買うものがイロイロ。
靴とか。靴とか。靴。
ばっきー
2009年01月23日 22:41
体温調整ってやっぱり重要なんですね。
私も、秋口に日が暮れ始めてから走り易くなったと思ってたら、
とたんにペースダウンしたことがあります。
ペースと言えば、大晦日の練習会以降、若干タイムアップしました。
引っ張って貰って感謝です。今度はそばの蕎麦屋にも行きましょう。
日曜日は寒そうなんで風邪など引かない様って、もうひいちゃったか~。
van
2009年01月24日 18:17
(^◇゚)ノ高い方の蕎麦屋でおごって(ry
…コホン。
ペースアップいいっすね。あの日のペースで話しながら走れてたんですからまだまだ伸びますよ(゚∇^d)

明日はホントに寒そうです。
凍えないように早く(ゴールに)帰ってこよっとw